ここから本文です

赤ちゃんの昼寝の場所について質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3008:29:06

赤ちゃんの昼寝の場所について質問させていただきます。

2ヶ月半の赤ちゃんがいますが、昼間の寝かしつけがうまくいきません。
眠そうにしているのですが、トントンしてもなかなか寝ませんしすぐ起きます。

生活音が多いリビングにいるからか、モロー反射が頻繁で眠りが浅いのかもしれません。
寝室で夜寝させておくと静かなので、モロー反射もほとんどなく長く眠ってる事が多いです。

昼夜の区別をつけるために昼寝の時間は明るいリビングで寝させているのですが、寝室で寝かせても明るくしてれば大丈夫でしょうか?

夜の寝かしつけは、抱っこや添い乳などで寝かせるとそれでしか寝なくなるのが自分がしんどいので、トントンだけで寝かせるようにしているのですが、昼間も寝かしつけの方法は変えない方がいいですよね?

夜はネントレのおかげがわからないのですが、眠そうにしたら寝室に連れていき、寝かせてトントンしているとすぐ寝るので、昼寝も同じように上手く寝させたいのですが。。

よろしくお願いします。

閲覧数:
221
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nozomi_eo56さん

2017/8/606:50:34

お昼寝も暗い寝室でトントンが良いかなぁと思います。
色々と赤ちゃん関連の書物を読みましたが、明るいと眠りづらいらしいので、なるべく暗くする事を推奨している事が多かったです。
お昼の前後で日差しのはいる明るい部屋にいれば、昼と夜の区別が付かなくなることはないように思います。

赤ちゃんそれぞれ寝やすい環境は異なるかと思いますが、お昼寝もスムーズにしてくれるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。