ここから本文です

初めまして。 娘が習い事中に他の練習中の生徒さんから怪我をさせられました。怪...

makichin0512さん

2017/7/3008:32:07

初めまして。
娘が習い事中に他の練習中の生徒さんから怪我をさせられました。怪我といっても救急車で運ばれ集中治療室に入院でるほどの大怪我でした。
加害者の方は全面的に悪いと認めていま

す。しかしそのコーチは俺は悪くない。生徒が勝手にやった事だから。と言っています。
指導している最中の話です。
コーチは一切責任はないのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haltoshi223さん

2017/7/3010:06:01

事故内容にもよりますが加害者が故意的にやったりコーチに止められている事をしてればコーチの監督責任は0とは言いませんが少ないと思う。
指導中やレッスン中なら責任は有ると思います。
弁護士に相談してみては?

  • 質問者

    makichin0512さん

    2017/7/3011:48:09

    娘がいてるところに突っ込んで来た感じです。ちょうど加害者はレッスン中でした。
    止まれとみんなが言ったんですが止められずいきよいよく突っ込んでしまいました。
    弁護士さんに相談するのが1番ですね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/7/3012:19:47

「相手側は個人でやっておりそのコーチしかいません。」ならば、事故の詳細な情報を検証の上(ご相談事例には書かれていません)、監督者責任として民事訴訟をしてみないと解らない状態です。

http://skis-hijikata.o.oo7.jp/ss_i/ss_sekinin.htm

>当該スクールの校長先生は、大変責任感のある方で、この事故に関しで、スクールの管理下中の事故であり、自分のスクールの責任は、明らかである旨のご主強を、自らなさっておりました。しかしながら、事故内容を詳しく検討した、保険金社および弁護士(坂東先生)の見解は、スキースクールには過失が無いというものでした。

このような事例もありますし、保険加入が無いかどうかも、確認が必要です。

>「スクールに不法行為があったことが、立証されなければ、なりません。」
>「道義的な責任は別として、レッスン中に事故が起きた場合でも、必ずしもスクールに過失があるとは限らないということです。」

コーチに「不法行為があったこと」、コーチに過失があった事、以上をこちら側が立証すれば、コーチにも賠償責任がある事になります。

「他の練習中の生徒さん」が、「刑事ではその加害者がやはり悪いとなりました。」ならば、加害者側に民事訴訟(本人訴訟)する事になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/3009:49:07

刑事的な責任があるのか判断するのは警察です。

民事的な賠償について判断できるのは裁判所です。

刑事については警察に訴えてあとは警察次第です。

民事については相手と話し合いで話し合いがまとまらないなら裁判するしかありません。

なんにしても個人で対応するには専門的な知識も必要になってくるので難しいと思いますので弁護士に相談されてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

midori_821さん

2017/7/3008:50:48

コーチ個人を相手にするのではなくスクール側とお話をされてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/3008:48:30

あると思うのですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。