ここから本文です

家族5人で良くキャンプに行きます。 今はコールマンのタフドーム3025とスクリーン...

ohmiriseさん

2017/7/3009:28:11

家族5人で良くキャンプに行きます。
今はコールマンのタフドーム3025とスクリーンタープ380を連結して使っているのですが、最近子供も大きくなって来てタープの中が窮屈になって来たので
その

スクリーンタープ380にヘキサタープMDXを買って連結してみようかなと思っているのですが、あまりやっている人がいないみたいなので、もし実際にその様にやっている方や、やった事のある方アドバイスをお願いします!
使用した感想、使い勝手、連結の仕方などを教えて頂ければありがたいです。
またキャンプサイトに収まらない事などあったりしますか?

閲覧数:
406
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfa17772さん

2017/7/3011:25:21

イメージとしてはこんな感じでしょうか??

自分自身プライベートでも、イベントでもスクリーンタープとオープンタープの連結はした事がないので、連結の方法等は詳しくは説明できませんが、サイズ的な問題でいうと、かなり大きな区画サイトか、閑散期のフリーサイトでなければ設営は厳しいかもしれませんね(^^;
単純に長さを足して行くだけで10mオーバーですし、ガイロープまで貼るスペースを考えると15〜20m程は無いと厳しいので、、、
連結の方法は、MDXタープは2本のサブポールが付いているので、画像のように、スクリーンタープひさし部分の端と、オープンタープの端をサブポールで繋げるのがベストかと思います!!

ご参考にしていただければ幸いです!

イメージとしてはこんな感じでしょうか??...

  • 質問者

    ohmiriseさん

    2017/7/3019:53:58

    回答ありがとうございます。
    なかなかサイトが限られて来そうですね!
    参考にさせて頂きます(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inami0308さん

2017/7/3122:13:01

L字にタープを張らないと、区画のサイトにはキツいとおもいますよ。

スクリーンを使いたいのでしたら、380からタフスクリーンにするのはどうでしょうか?

380は斜め部分が多く、サイズよりも窮屈です。
タフスクリーンはサイドにポールがあり、傾斜が少なくなっているのと、そもそも大きいので、サイズの違い以上に広く使えますよ。

abcboy999888さん

2017/7/3112:23:28

私もヘキサタープメインのほうがいいと思います。
スクリーンは物置とか夜間の保管場所にしておくのにいいかと思います。
問題はスズメバチとかやぶ蚊ですね。
四隅に強力蚊取り線香置いておいたり、うちわで叩き落としたりと何とかなると思います。
5人だとそれなりにスペースとってもいいのでは?
ただし激ごみのときは少しは遠慮も必要でしょうね

kazukun8046さん

2017/7/3111:54:44

大人数のキャンプでたまにやりますよ。

連結の仕方は簡単です。先にヘキサを設営して後から設営したスクリーンをヘキサの片側に被る位置に移動すればOKです。

テントとスクリーンタープでも一緒ですよ。

レイアウトはI字型ではなくL字型の方が場所を足らなくていいですよ。

使い勝手は悪くないんですが、雨が降るとスクリーンに乗せた側に貯まった雨を逃すのに困ります。

ランタンポール等でヘキサの真ん中を持ち上げたりしてました。

みなさんおっしゃるように広いサイトじゃないと入りきらない場合があるので注意して下さい。

asdas_159753さん

2017/7/3109:36:04

普通は5人家族で、スクリーンとヘキサ両方は張りません

場所も時間も取るし、どちらかで足りるはずです

だから、やっている人を見ないのです

フリーサイトだとしても、回りのキャンパーから、場所取りすぎと引かれると思います

普通はヘキサタープ一つ張れば5人家族なら十分です

私はグループキャンプで連結した事が有りますが
サイトを2つ予約をしました
それで、2つ張ったのは良いのですが
スクリーンは開放感がないので、結局荷物置きで
みんなオープンタープの下です

次のキャンプからは、ヘキサを2つ連結です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。