ここから本文です

灘高校と開成学園は、どっちが優秀ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/3011:36:08

灘高校と開成学園は、どっちが優秀ですか?

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3011:37:19

医学部合格率は圧倒的に灘高校の方が高い。
灘に1票。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjbvqa4553さん

2017/8/320:03:22

何を以ってして優秀とするかで変わります。
御存知の通り、東大合格者数では開成、合格率では灘です。
灘は、東大理三をはじめ、京大医学部や旧帝医も圧倒的に強いです。
ただ、灘は医学部志向が強いのに対して、東京では医師よりも高級官僚や大使、弁護士などのステータスが高いです。
だから、開成で東大理三に合格する実力があっても文一に進む生徒もいるわけです。
灘は東大の文系学部にほとんど進まないのに対して、開成は東大文系学部が多く、特に官僚は開成→東大の学閥が幅を利かせてます。
灘卒生の社会でのネットワークも凄いですが、省庁内や企業内で学閥を形成していないので、そういった点では開成に劣ります。
ちなみに、うちの子は灘校生で、学内順位からすると現役で阪医は行けますが、医者にはならないと言っていて、事業や経営に関心があるため、東大の文系学部を志向しています。

pppjansさん

2017/7/3021:18:34

ponsan1023さん

2017/7/3013:07:09

開成は灘の一学年の人数の倍くらい一学年に人数がいるので灘の方が少数精鋭で開成と同じくらい進学実績を残しているので
灘の方が優秀です