ここから本文です

絵の具には色やその絵の具の種類によって有毒な成分が入っていることもあると言い...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3012:03:56

絵の具には色やその絵の具の種類によって有毒な成分が入っていることもあると言いますが、もし飛び散った絵の具が目に少しだけ入って、目を洗わずに放置しておいたら失明したり、公害病みたいな病気になるとかの危険

はありますか

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeal_mamoさん

2017/8/116:36:05

現在市販されている絵具のうち一般用は有害物質を含みません。

油絵の具などで「専門家用」と名付けているものの一部には有害物質である鉛、カドミウムが使われている物もあります。しかし、微量のため絵具1個分食べたぐらいでは害を及ぼすほどにはなりません。体中絵具まみれな芸術する人が毒に中ってないのは幸運ではなく毒性が低いからです。

メーカーも取り組みとして色の近い無害なものに変えていっています。
色名の「カドミウムグリーンヒュー」など「ヒュー」とかの記号で「無害な代替えであること」を表しているそうです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。