生活保護受給者で医療費の自己負担がある人の会計、請求に関する質問です。 札幌市内のクリニックに勤める医療事務の者です。 先日、生活保護で今まで医療費無料だった方が突然医療費の自己負

生活保護受給者で医療費の自己負担がある人の会計、請求に関する質問です。 札幌市内のクリニックに勤める医療事務の者です。 先日、生活保護で今まで医療費無料だった方が突然医療費の自己負 担が発生するようになり支払いに来られました。初めてのケースだったため、どうすればいいか分からず支払いだけして頂きました。 生活保護でも自己負担限度額まで支払いという方の場合、公費のように限度額を設定してシステムに入力することができるのでしょうか? また、請求方法も普通の医療費無料の生活保護の人とは異なってくるのでしょうか? 全く初めてのケースで右も左も分からず、困っています・・。 もし、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますよう、よろしくお願いします。

病院、検査3,523閲覧

ベストアンサー

0

>公費のように限度額を設定してシステムに入力することができるのでしょうか? できるはずですが >請求方法も普通の医療費無料の生活保護の人とは異なってくるのでしょうか? 本人から、窓口で支払ってもらうってだけでよ。 ただ、医療費の10割を限度限度額まで支払っていただき、限度額に届かなかったら、当月2回目以降の受診の際に、不足額を限度額まで支払っていただくことになります。 月末にレセプト閉めて、自己負担額を引いた額を、当月の医療費として支払基金の方に請求することになります。

丁寧に回答して頂きありがとうございます。 さらに質問ですみません。 私の勤めるクリニックは医事カルテシステムという医事の受付・会計等とカルテが合わさったシステムを利用しているのですが、それでもシステムの人に聞いたら、設定できそうでしょうか?また、その際は自己負担限度額までは10割で、その金額以上かかったらその分は生保(支払基金)に請求とのことですが、そのような設定になるようにシステムの人に教えてもらえば、良いということでしょうか? 請求方法というのは支払基金への請求方法という意味でした。言葉足らずですみません。 普通の医療費無料の生活保護のレセプト請求の方法と異なってくる形ですね。上記のように設定できればそのままレセプト請求できるということで良かったでしょうか? 何度も幾つも質問すみません。もし宜しければ教えて頂けると幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

システムの人に聞いてみたところ、意外と簡単に設定でき、解決しました。ありがとうございました。