ここから本文です

他国なら暴動が起きて当然と思える政策や事件でも、日本では暴動が起きないのは何...

vp3********さん

2017/7/3012:19:53

他国なら暴動が起きて当然と思える政策や事件でも、日本では暴動が起きないのは何故でしょうか??

補足日本文化として、奴隷根性が染み付いてるからではないかと私は思いました。

閲覧数:
80
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnk********さん

2017/7/3103:15:28

堪えれる限りは我慢します。
限界を超えたら、命を張ります

質問した人からのコメント

2017/8/5 20:07:40

最もわかりやすい回答でした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2017/8/121:09:02

士農工商の時代から
お上にたてつくと
殺されていたから。

dad********さん

2017/7/3105:21:35

日本人という民族、文化、歴史においてお上至上主義を良しとしてきた社会が日本人の身についてしまっています。ですから他国では普通のことであっても日本でやると白い目で見られる。やはり、ジャポンは他国から見ると不思議な国です。
しかし、日本人から見るといい国です。他国をうらやむな。

les********さん

2017/7/3104:51:59

「経済格差が大きいほど暴動が起きる」のは歴史的事実で、それを政府がコントロールできないと、封じようと独裁的強圧的になります。日本も戦前に東北で疲弊し、226事件が起き軍部が影響力を持ち国民を強制的に抑えた。
ヨーロッパで社会福祉が充実しているのも、ロシアの介入を恐れているのに自ら共産主義国になってはたまらないという面があります。ISの決起も実は中東の異常気象による食料危機(貧しい人が食えない)が一因。

なにせ日本は保守で自立を訴える自民党が、借金までして左的な社会福祉までやっているからこそ借金が1000兆円オーバー。つまり右と左を一党で両方やっているからこそ暴動の起きない長期政権で、生活保護を止めたら間違えなくデモと暴動。

bachelorevilさん

2017/7/3102:36:40

奴隷根性という表現が適切なのかどうかわからないですけど、バカに大人しいところはありますね。
不思議なくらい全然暴動は起こりそうにないです。

たとえば、観光業というのが各国ともに成長産業らしく、日本も例外ではないです。
そうすると他国と比べて日本はどうなんだ?と気になることがいろいろ出てきます。
日本は「おもてなし」の心があるし治安がいいから大丈夫!と言う人は根本を正す気がない人の言い訳のようにボクは感じます。
申し訳ないことは申し訳ないし、恥ずかしいことは恥ずかしいのです。

たとえば、英語OK、ビール大好き!というボクはこんなことを感じます。
大卒者が英語を使えない国はどうやら日本だけのようだな...とか、ビールがバカに高い国はどうやら日本だけのようだな...とか、他国と違う点が普通に気になります。

英語は大学入学時にみんな勉強して入ってくるわけですから、卒業までにそれを使えるように練習しましょう、使えなきゃ卒業できません、というふうにどの国もやっているんですから、日本だけやれないはずがないでしょう?

ビール350ml缶について言うと、どの国も1缶あたり10円から20円程度の税金がかかっていますが、日本だけずば抜けて高く、なんと77円です。
発泡酒47円、第3のビール風飲料28円ですが、こんなもの他国では開発する必要がありません。
ドイツでもアメリカでもフランスでも、ビール税が日本と同じなら暴動です。

kin********さん

2017/7/3012:22:19

問題解決にならないとわかっているからですよ。