ここから本文です

水質検査について聞きたいことがあります。水のpHについて、よく細菌汚染対策で井...

cha********さん

2017/7/3012:53:47

水質検査について聞きたいことがあります。水のpHについて、よく細菌汚染対策で井戸水を煮沸して飲む人がいますよね。その時、今まで考えていなっかたのですが水を煮沸すると、pHて上がるんで

すかね?それとも下がるんですかね。二酸化炭素が関係して重炭酸イオンが増えてあがるのかな?それとも下がるのかな?今まで考えたことがなかったのですがというか、変わらないと思っていたのでが、水質検査の結果書をみて、若干、といっても、0.3ぐらい上がっていたので急に不思議に思いました。

補足水は熱がかかると、さがるとも聞いています。煮沸すると濃縮されるからさがるとも聞いています。どうしてでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2017/8/504:22:25

えーと、その水というのは水道水のことですかね?水道水を沸騰させた状態でpH値が上がるかと申しますと、上がります。

水道水には何が溶け込んでいるかと申しますと空気中のO2やCO2などの溶存ガス、ミネラル、そして消毒のClガスです。これらが溶け込んでいる水道水を加熱するとO2、CO2、Clガスが抜けミネラルが残ります。するとミネラルにバランスが傾きpHは弱アルカリ性を示します。

では、純水の場合は?
純水の場合は常温でO2やCO2が溶け込んでいますがミネラルがないのでpH5程度の弱酸性を示します。これを加熱するとO2やCO2が抜け、pH7程度の中性を示します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる