離婚後の生活費。子供二人で。養育費80000円児童手当20000円。児童扶養手当40000円収入120000円。家賃4000円光熱費15000円スマホ12000円食費30000円。保険7000円。かなり切り詰めてます。買い物はほとんどメルカリで

家族関係の悩み2,701閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

同じく。 働いてないんですか? 働いてないのにスマホは贅沢ですよね。 メルカリなんて高いのにもったいないです。

0

元旦那さんは偉いですね。 どういった事情で離婚に至ったのかわかりませんが、支払うのは大変です。 元旦那さん日々の生活は大変でしょう、そんな中再婚を考えるようになれば今の養育費の支払いは厳しくなるのが普通です。 あなたも今は良いです養育費ががいつまでもあると思わない方が良いかもしれません。 大学まで出せるに越したことはありませんが親御さんの中には教育は高校までが親の義務、勉強したければあとは自分の努力でしなさいといった方もいます。 離婚されたことで恥ずかしくない生き方親として大学まで出させてあげたいというお気持ちは理解できますが限りあるお金でやりくりをするわけで元旦那さんのご家庭のことも考えつつ無理のないようにされた方が良いと思います。 他人がどうこう言うことではありませんが......

0

児童手当などは18歳でなくなります 高校まではいろいろ手当や免除があって なんとかなるけど、、、 問題は18歳から、、、 元旦那が再婚して子供でもできたら そちらが優先になります。 養育費も原則18歳までだし、、、 大学は厳しいかも? 公立で自宅から通えるなら奨学金と教育ローンを 借りまくってなんとかしのげるけど、、 奨学金は子供が返済するとして 教育ローンは貴女が返済になる 老後にコツコツ返すしかない。 結構ぎりぎり。返せず破産申し立てなんてこともあります。

0

再婚して生活費が苦しいから減額してくれとか、失踪していて0円とか、事故死しちゃって0円とか、そんなの良くありますよ。

0

児童手当と自動扶養手当はいずれなくなるので、要チェック。家賃が4000円?ならまぁ、いいが。4万円だと、支出合計は10万円ほどになるので、残り16万円を児童手当が無くなる時期まで貯金していくらになるのかによるでしょうねぇ。そのあたりが分からないとなんとも。