ここから本文です

先日、彼のお父さんが亡くなりました。 私は立場上、お葬式には参列しませんでし...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3014:02:11

先日、彼のお父さんが亡くなりました。
私は立場上、お葬式には参列しませんでした。
(彼はバツイチで、結婚の約束はしていますがまだ親族にご挨拶してないため
彼には子どもさんがいるので

、いろいろと彼に迷惑をかけたくないため
正式な婚約者とかではないのでというのと、年の差もありますので彼の友人というには違和感があるため)

彼にも後日改めて、お線香あげにいきたいですと伝えていました。
まだ初七日が終わってないので彼もばたばたしています。
そこで、お線香あげにいく時の服装などですが、喪服がいいのでしょうか?
それとも派手ではない落ち着いた感じの服装で大丈夫でしょうか?
お供え物は持っていきます。
もし、納骨後となった場合、お墓にお参りに行くのですがその際も服装はどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3021:47:52

今までに葬儀に参列した経験はありますか?
貴女の立場って?難しく考えすぎではないでしょうか。
彼女でも愛人でも部下でも関係ないでしょう。
なぜ葬儀に参列しなかったのでしょう。いちいちご遺族に弔問客が自己紹介するわけでもないのですから、ざっくりと「彼の知人」として一般参列すれば良かったのです。

貴女が言うように立場上葬儀に参列出来なかったのなら、彼の実家(自宅?)には尚さら伺える立場ではないですよね。
納骨後に、彼に墓地まで案内してもらってお参りするしかないでしょう。服装は常識的な地味な服装で大丈夫です。数珠とろうそく・線香、お花も忘れずに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3014:53:31

喪服でなくOKです。
ですが、やはり、何をしに行くのか。
それを考えた服装で有る事は必要です。

どうしても心配なら、彼に、
「喪服で言った方が良いか?」と聞けばと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。