ここから本文です

CPUにグリスを塗ったんですけど少量じゃないといけないらしいので1gのグリスを買...

gee64567さん

2017/7/3014:59:55

CPUにグリスを塗ったんですけど少量じゃないといけないらしいので1gのグリスを買ってその四分の三程度付けましたが少なかったですかね?

グリス,四分,ヒートシンク,CPU,ヒートスプレッダ,ハミ,熱伝導率

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokey_mixさん

2017/7/3015:58:08

全体に薄く塗るか
米粒よりちょっと多いくらいを
コアのあるあたりに乗せる程度で
十分足ります
たくさん塗ってハミ出すと壊す危険があります

少ないよりは多い方がいいとは言われてますが
ハミ出さないのが鉄則

全体塗かちょい乗せかは好み

自作慣れして何度も組んでる人で
指で塗り広げちゃう人もいますよ

テレカみたいな薄いカードや
ヘラで丁寧に塗ったり
ちょい乗せしてヒートシンクと
熱で広がって密着させるという
2択が多いですかね

要するにコアの上にあるヒートスプレッダと
CPUクーラーのヒートシンクの人の目では
ほぼわからない細かい傷を
埋めるために塗ってます
そのうえで熱伝導率のいいものをつけて
より熱を吸収しやすいように
ホワイトよりもシルバー それよりもセラミックや
ダイアモンド入りなんてのを選んだりってなりますね

気になるならYoutube等で
動画を見てください
CPUグリスで検索したらたくさん見つかります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3016:26:08

そこが難しいのです。グリスがどこまで伸びたかよく分からない。

私は熱伝導シートを使います。

amdsukiさん

2017/7/3015:26:23

米粒くらいって昔聞いたな。