ここから本文です

名付けに後悔しています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3020:47:33

名付けに後悔しています。

息子につけた名前です。
キラキラネームなどの当て字ではなく、
いたって普通の名前なのですが、
初見で絶対に間違われます。
確かに、その字だと何種類か読み方があり、息子の読み方はメジャーではない読み方です。

母である私がいわゆるキラキラネームで苦労したため、
由来も画数もしっかりと考え、キラキラネームでもなく古くもなく素晴らしい名前だと、今でも思っていますが、
読み間違われる息子を思うと申し訳なく・・・。
なぜ、複数の読み方があると、気づかなかったのか、後悔しています。

そんな方いますか?

閲覧数:
16,923
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2017/7/3114:52:24

自分がそうです(笑)

難読漢字って言うんですかね
今までちゃんと名前を呼んだ(読めた)人は一人もいません(笑)

親父がそういうのが好きだったのかもしれませんが
うちの兄弟はみんなそんな感じです

あまり気にしなくていいんですよ
名前なんてただの記号です(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キラキラネーム 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/7/3020:54:19

名前は手続きさえすれば変更できます。

kam********さん

2017/7/3020:54:21

普通の名前でも幾く通りも読める名前は昔からあります。
健=ケン、タケシ、タケル
まだまだあります。

それに今は幾く通りにも読める名前、読みにくい名前の多い時代です。
なので、そんなに落ち込まないくてもいいと思いますよ。

wan********さん

2017/7/3021:01:57

そんな名前、そこらじゅうにありますよ?

淳子→じゅんこ・あつこ
香→かおり・かおる

初見で間違われるのなんて、たいしたマイナスではありません。

chi********さん

2017/7/3021:42:55

名前の読み間違いはよくあることです。
私も2通りに読める名前で、しかも少し難しい漢字なので
「何とお読みするのですか?」と聞かれることが多いです。
小学校に入学した時は靴箱とランドセル掛けの名前がひらがなで
別々の読み方で書いてありましたよ(笑)
でも、それで不便だと感じたり、不自由をしたこと、損をしたこと
はありませんので全く気になりません。

お子さんのことを思って一生懸命お考えになった名前です。
自信をお持ちになってください。
お子さんが大きくなって名前の由来を聞いたら
きっと喜んでくれると思いますよ。

nav********さん

2017/7/3021:46:13

よほど変でない限り親のつけてくれた名前を嫌だとは思いませんよ。
読み間違うことは最初だけですし。