ここから本文です

メルカリにて発送方法に要望がある場合は先に言うべきですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/3021:39:33

メルカリにて発送方法に要望がある場合は先に言うべきですか?

要望といっても、最低限のことだけを出品者さんが設定した送料内で簡易的にとお願いしただけ(折れやすいものは補強など)で特別な要望ではありません。

当方メルカリではありませんが、長年出品者をしておりますので購入者さんの気持ちはわかります。
簡易梱包の中でも厳重にしていますし、できる範囲で要望にも答えています。

今回メルカリにて購入したものに、丁寧に挨拶をした上で設定された送料の範囲内で薄いものを簡易的に折れないようにと梱包をお願いしました。
ないとは思いましたが、念のためです。
それに対し、初対面相手になんの挨拶もなく先に言ってほしいと言われ非常に気分を害しました。
しかも言わなかったら補強をしないような言い方でした。
相手の評価は評価良い200普通10弱悪い1

出品者さんが提示するものは、補強込みの送料かと思っています。
それを先に言って欲しいは???でした。
ちなみに購入したものは人気のものですので、コメントしている暇なんてありません。まあまあお値段します。

礼儀もなく、あまりにも返答に気分を害したので評価は下げますが、それでももやもやします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruhisa127さん

2017/7/3021:46:11

何か要望があるのでしたら先に言うのが当たり前です。何せ出品者は皆コスト削減したいのですから。だから言わなかったら補強しないのもネット販売世界の常識に近いです。補強をして欲しかったのであればしっかりと購入前に質問しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/3021:53:16

回答ありがとうございます。
    常識ではないとは思います。
    当方が普段利用するのは某オークションですが、送料込みで言わなくてもしっかり梱包してくださいます。
    雑な梱包で届いたことはありません。
    先日メルカリで何も言わなかったら補強なしで封筒に入れられ驚きました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3111:20:18

梱包に注文を付けるなら、
購入後ではなく購入前に確認した方が良いです。
あなたの中ではそれが当たり前で、特別な要望とは思わなくても、
誰もが同じとは限りません。

購入後にあれこれ言うのはトラブルの元です。
出品者からすれば、神経質な人、面倒臭い人という印象となり、
あなたの評価を下げるきっかけを与えてしまいます。

2017/7/3101:31:06

要望があるなら先に言うべきです。
人気があるからは出品者には関係ありません。
結局確認しなかったからそういう不安な人に当たったわけですよね?
相手に問題ないとはいいませんがあなたの落ち度も充分にあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3021:58:10

相手評価は評価良い200普通10弱悪い1

は悪いと思います。トラブルの元ですのでこういう方からはいくら人気の商品でも私は購入しません。

要望は購入前に相談するべきだと思いますが、

質問者さんが言われることは、出品者として当然気を付けるべきことです。

折れやすい商品をちゃんと補強して無事に届けるまでが出品者として当たり前のことだと思います。

仰る通り質問者さんが言ったことは当たり前のことの念押しです。

先に言って欲しかったならやるつもりはなかったということになりますよね。

私でしたら「輸送中に折れないように出来るだけの補強はさせていただきます。何かありましたら連絡下さい。」
と返事します。

そういう方だから200程の取引で10も普通があるんだと思いました。

niania_0132さん

2017/7/3021:55:43

実際に送られて来た商品が包装等が原因で傷や折れなどがあればクレームや低評価をすればいいと思います。フリマは利用者同士のやり取りが基本ですので先に言うのはいいんじゃないでしょうか。ただ出品者の中にはクレーム嫌いで過度に反応してしまう人がいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。