ここから本文です

1歳の息子がいるシングルマザーで

アバター

ID非公開さん

2017/7/3021:50:22

1歳の息子がいるシングルマザーで

今実家にお世話になっていて求職中です。
仕事が決まり次第頑張って貯金して実家を出ます。

それでなのですが、
引っ越し費用や家電や家具など1から揃えなければなりません。
多いに越したことはないのですが
最低いくら貯金があればいいのでしょうか。

閲覧数:
241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo32mu828さん

2017/7/3022:21:57

リサイクルショップを上手に利用してください。
貰える物は貰ってください。
私の経験上、2年ほどしたら、一般的な暮らしができるようになりました。
それまでは、ひたすら我慢です。
頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3022:23:27

    なるほど、
    ありがとうございます!

    一般的な暮らしができるようになるまでの2年は
    どういった面で大変でしたか?
    参考までによろしくお願いします!

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3111:38:14

私は、離婚して初めて引っ越しした時、家電や家具、全て新しいものにしました。
子供の机や私が自分で買った物は以外すべて…

不動産屋さんに支払ったお金や引っ越し屋さんに支払ったお金、家電や家具、軽く100万円使いました。細々したものは別です。

ご実家にいて、お子さんの将来に必要なお金を蓄えた方が良いと思いますよ。
子供が大きくなるにつれて貯蓄も難しくなりますし…。

2017/7/3107:45:49

シンママOKのシェアハウスなら、家財道具そろっているし、子育て協力もできていいんじゃない!!検討の余地ありではないですか!!

nachako1496さん

2017/7/3104:09:27

お父さんとは昔から不仲なのですか?
息子さんに対しても優しく接してくれないのですか?
お母さんはいないのでしょうか?

私は実家に我慢していた方が良いと思います。

甘えてるって周りから言われようと子供をのためです。
家賃だって公営だろうがタダじゃないです。
その分、家にお金をいれたり、習い事や貯金した方が良いと思いますが…

大きくなってくればフルタイムで働かなければ税金のお世話になるしかないでしょうし、貧乏生活しかさせてあげられないかと思います。
いい子に育つ子もいますが、グレる子も多いですよ。

子育てに協力してくれる方が家にいれば、働きやすいと思いますし、雇われやすい。
一人で育てるより教育上でもメリットがあります。

自分がこうしてあげたい!って気持ちより、子供にとってどうすべきか?という考え方の方が良いと思います。

また、小一の壁とか考えてますか?
小学校は終わるの早いですよ。
保育園と違って遅くまで預かってくれません。
今の時代、子供を一人で過ごさせることはあり得ないことのようになっています。
兄弟いれば違いますが…


家財はオークションやリサイクルショップで安く揃えられるでしょう。
公営じゃなくとも、大学の近くとかなら格安アパートもあったり、敷金、礼金不要物件もあります。
そういう所を選べばそこまで貯めずとも出れるでしょうが、家を出るのにいくら必要か?じゃなく、子供を成人するまでにいくら必要か?を考えないといけないと思います。

私は家賃かかってないですが、正社員で働いても、両親共働きの家に比べたら収入は半分ですから、旅行したり、習い事させたり、一般的な生活すると、ゆとりはあまり無かったです。
収入を増やすためと、私が病気になって働けなくても収入が得られるようにするため起業しました。

片親だからこそ先を見越して人生設計きちんとしないとダイレクトに子供へ影響出ます。

実家に戻ってからどの位か分かりませんが、あなたの方から親に歩み寄って上手く付き合う方が良いと思いますよ。

siosai017さん

2017/7/3022:15:29

家財道具一式と言う事なら、100万くらいでしょうか。(できれば、もう少し多い方が良いです。当面の生活費も多少あれば、安心と思います。)

必要な家財道具や部屋の広さなどは子供の年齢でも違ってくるでしょうが、流石に独身と同じというわけにはいきませんね。
冷蔵庫は、価格に釣られて容量の少ない物を買ってしまうと多分後悔すると思います。
頑張って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。