ここから本文です

大手のハウスメーカーに自宅建築を頼み、田んぼの造成もお願いしています。 先日...

neko_mya_a_myaさん

2017/7/3022:42:13

大手のハウスメーカーに自宅建築を頼み、田んぼの造成もお願いしています。
先日、大雨が降ったあと、途中まで埋め立てていた土地を確認すると、大きい石がゴロゴロしてる土に、コンクリ、パイ

プ、麻袋、乾電池、鉄くずなどが混じってました。
真砂土を入れるときいていたのでハウスメーカーに確認すると「ずり」を入れたら土地が強くなるので、ずりを入れています、との回答。乾電池とか麻袋が混じっているような造成は大丈夫なんでしょうか?
全くの素人なのでわかりません。わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

補足みなさま、回答ありがとうございます。見積りをみると盛土工(発生土750地盤改良剤混入)2000/m3 となっているので、土代はただではないと思います。
ハウスメーカーの担当者も知らないところで、下請けが勝手に手抜き工事をしてるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/3108:33:57

やられたな。

「ずり」ってのは業界じゃ「他の工事で出てきた土砂」ってことで、何が混じってようが知ったこっちゃない。

昔は、山の切通しとかで出てきた石混じりの土砂のことをさしていたが、今じゃただの「産廃」のことを意味する隠語だ。
どこかの建築現場で出てきた廃土をもってきただけだ。その意味じゃ「他の工事で出てきた土砂」の「ずり」ってことで正しい。

こんなことを許す大手のハウスメーカーの施工ってのがどうなるか楽しみだ。

「いい家を建てますよ」「いい職人ですよ」
「ずりを入れときました」

信じるのか?

• 2017/08/0115:26:22

「土代はただではないと思います」
    当然だ。廃土を入れることでも儲ける。業界の常識。

「ハウスメーカーの担当者も知らないところで、下請けが勝手に手抜き工事をしてるんでしょうか?」

担当者は全て知っている。それを含めての下請け丸投げの価格だ。ヤバくなれば「下請けがやった、うちは知らない」で逃げる。

警察に届けたところで、下請け土建屋は「元から埋まっていた。掘り返したら出てきた」って言い訳をするのがマニュアル。埋まってなかった証拠は一切無い。

バレる心配が無いボロ儲けで笑いが止まらん。だからやってる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/7/3120:51:30

立派な産業廃棄物処理違反です。不法投棄なので警察署に届け出ましょう。

knoyabyさん

2017/7/3117:31:56

それは単なる残土処理(捨て場)に使われただけです。
残土は産廃になりますので。

その土代ってタダではなかったですか?

普通は4t車搬入で3000円/㎥やそこらしますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/7/3107:39:06

こういうのは残土と言って処分費が係るのをあなたの土地に捨てて
処分費を浮かせさらに埋め立て費用をとるという詐欺まがいの行為です。
一般的に残土処分は1立方メートル当たり2~3000円掛かります。
埋め立て費用よりも高いのです。

まぁ・・・私がお施主なら全部入れたものは撤去させます
しかし、そういう工事をする業者は非常に程度が悪い。
裏を返せば担当者にバックリベートが流れている可能性が高いのですょ

あなたは良いカモ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_bluefoxさん

2017/7/3023:34:43

乾電池や麻袋は明らかにゴミです。盛土に必要な土を入れるついでに、業者に不法投棄されています。写真を撮って、まずはハウスメーカーに土の入れ替えを要望しましょう。
要望に応じてもらえなければ、これは不法投棄であり犯罪ですので、市役所の環境部へ相談に行きましょう。
ズリとは岩を大きく砕いた石のことで、ゴミは全く入っていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。