ここから本文です

チック症についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3023:24:43

チック症についてです。

ネットとかで自分のチック症について相談する人って、当たり前ですけど自分がチック症だとわかって相談しているんですよね?その場合って、医者などで「あなたはチック症です」とか言われるのですか?医者の前で我慢して動きをとめれば、わからないことですよね?

私は今大学1年生です。記憶にある限り、小学5年生の頃からチック症です。小学のころはなんとも思っていませんでしたが、いろんな体の部分をよく動かしてしまう自分に疑問を持ち、ネットで調べたらチック症と出てきました。それから中学に入り、親や友人から「よく目をギュッてするね」など言われたり、男子から笑われたりして、すごく気にするようになりました。
高校に入る頃には、友人の前はもちろん、親の前でもやらないように意識をして、無意識に他人から見てわからないところに出るようになりました。例えば、小学校中学校では目をギュッってしたり、口を大きく開けたりしていて、周囲の目が気になったので、やらないようにして、その代わり足の指をすごい動かしたり、肩を動かしたり、両膝をぶつけあったりするなどするようになりました。それでもやはり顔を動かすことが多々ありました。
大学生になり、学校にアイプチをして行くため、目をギュッとするのはできなくなり、その代わり無意識ですごい速さでまばたきしたり、そのまばたきと同時に鼻をすすったりするようになりました(足の指、肩、膝は変わらずやってしまいます)。すると複数の友人から「めっちゃ鼻息荒くない?」と言われるようになりました。そこで私はチック症の説明をするのですが、友人が「チック症って、それってお医者さんにそう言われたの?」ときいてきます。そう聞かれると、そうではないので黙ってしまいます。

チック症を自分で判断するのは違いますかね…?
しかし、もう小5からずっとのことで、今更チック症じゃないなんてことを言われたら、じゃあこれは何なんだ…とわからなくなります。ですがお医者さんに言われたわけではありません…。
世のチック症の方は病院で診査を受けていのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/8/111:05:40

私も親にそういわれて子供時代過ごしましたよ。
でも受診もしなかったし、さして問題にされる事も有りませんでした。
人からは言われた事も有ったけどね。
そうかどうかも解らない事で自分を病人扱いするよりも、だったとしても普通に生活できる自分を誇りに思うくらいの気持ちの方が気が楽になるよ。
おおらかに頑張ってくださいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/8/421:59:59

俺は病院で、チック症通り越してトゥレット症候群って言われましたよ!
トゥレット症候群になる前に受診することをおすすめします。

miu********さん

2017/8/200:03:24

私も今、チック症で悩んでいるものです。特に受診などは行ってませんが、親や周りの人の目は気になります。

私も症状は同じで、目をギュッとしたり、グルッと1周回したりしてしまいます。

考えれば考える程ストレスで酷くなると思います。受診などはしなくとも、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる