ここから本文です

化学平衡はどちらに移動するか。 N₂+3H₂⇄2NH₃-92kj(Os触媒を加える...

mak********さん

2017/7/3100:57:52

化学平衡はどちらに移動するか。
N₂+3H₂⇄2NH₃-92kj(Os触媒を加える)
上の問題がわかりません(´・ω・`)
・Os触媒とは何でしょうか?
・なぜ右、または左に移動するのでしょ

うか?もしくは移動しないのはなぜでしょうか?
上記2点に触れながら解説お願いします!

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Neo_さん

編集あり2017/7/3108:50:02

答えは移動しない。

触媒というのは自身は化学反応で変化しないけど、反応速度を速めてくれる物質です。Os(オスミウム)というのは触媒の種類で、この問題を考える際には関係ありません。

前述のとおり反応速度を速めるだけです。右向きの反応、左向きの反応同じだけ速めるので、平衡の移動には関与しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/7/3104:28:49

Osは、オスニウム触媒のことです。
圧力をかける。減圧する。
N2,H2,NH3を増やす、生成したものを除く
加熱する冷却するなど
方法により、右にも左にも行きますよ。