アスペルガーの未認定の患者以前の人も含めて

アスペルガーの未認定の患者以前の人も含めて 方便と言うものが理解出来にくいのですが

補足

発達障害の一種のアスペルガー症候群或いはアスペルガー障害者は、言葉通りに受け取りますので 宗教家、信者特に大幹部が言われた言葉通りに、解釈しますので 仕事の出来ないアスペルガーの信者が意外と多く宗教に在籍してますので 自己責任だ、自力本願だ、自力救済です、と言う方便で 最悪、自殺に追い込まれ、自殺した人も少なくないと思うのですけど 方便で言えば、そう言うことがありますけど 幹部は自覚あります?お願い致します

ベストアンサー

0

宗教団体の幹部では有りませんが、虐待を放置しているように感じた障害者施設の代表の方とのお話です 「日本では毎年、多くの自殺者が出ているようですがその責任の一端は代表さんにも有るとは思いませんよね?」 私はそう問いました 日本の社会が抱える自殺者は、私も含め国民の一人一人に責任が有るのではないか?と私は思います 代表さんのお返事は、 「そういう考え方も有るのですね そう考えると私に責任は有るはずないですね」 との事でした その代表さんは無自覚な上、無責任です 障害者施設という福祉の中核をなす組織の大幹部がこうですから宗教団体の幹部が信者の自殺は、自分が追い込んだ、的に自覚する人は皆無だと私は思います