ここから本文です

家を売りたいので不動産屋さんに一般媒介をお願いしたいです。以下の電話をします...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3107:19:48

家を売りたいので不動産屋さんに一般媒介をお願いしたいです。以下の電話をします『家を売りたいです。一般媒介でお願いします。』

質問が3つあります。
1家までわざわざ一般媒介の契約を結びにきてくれるものなのか
2業務処理の報告義務は一般にはありませんが専任の時のように報告してくれる業者が多いのか
3レインズの登録義務もないとおもいますが登録する業者が多いのか


お願いします。

閲覧数:
130
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3115:56:19

「住宅を売る」媒介契約をする場合、多くは不動産業者は売主の自宅を
訪問すると思われますよ。
なぜなら、依頼を受ける物件自体を直接、把握しなければ買主にも説明
さえできないからです。

そして媒介契約のタイプには3種類の契約形態が法規定されています。
●「一般媒介」業者の誰とも何社とも契約可能なタイプ。しかし
タナボタ営業になる可能性が大きい。
●「専任媒介」売主が直で買主を見つけることは可能。業者選定は
一社限定。
●「専属専任媒介」は、売主が直接買主を付けても必ず業者を通す
必要がある。業者・買主側業者に取っては最良の形態。
売主も一社に対応すればよく業者は最大限に力を入れられる。

この媒介形態により、「一般媒介」以外は――――――
◆一定期間ごとの報告義務。
◆受諾後の法定期間内のレインズ登録義務
を行うことがあるのが法規定されています。

従って「~の業者が多い?」などは当てはまらず、法規定されているの
です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harnet3825さん

2017/7/3115:18:50

1.要望すれば来てくれると思いますが、その前に物件の確認や査定などでの訪問があり、契約は店舗となる場合もあります。
2.あなたが要望すれば連絡くらいしてくれると思いますが、程度は担当と物件次第です。引き合いのない物件だと報告することもなくしづらい場合もあります。
3.他の業者が載せれば載せるし、載せなければ自社HPやポータルサイトに乗せると思います。

hozumi_huさん

2017/7/3112:04:00

keyblade_of_memoriesさんの答えが正解だと思います。

深読みなのかもしれませんが、質問をみてると
・専任媒介で思った金額で売れなかった。
・あとで比較したほうが良いとわかった。
・レインズには登録してほしい。

という事なのかなと想像します。

このケースで、
いきなり『家を売りたいです。一般媒介でお願いします。』
と電話をかかってきた場合だと、話が具体的なので
不動産会社は『なんかややこしい客かも」と感じる可能性があります。
なので望みどおりにはいかないかもしれません。

主さんの望みとしては
・できれば家にきて欲しい。
・できれば報告して欲しい。
・できればレインズに登録して欲しい。
ということだと思うので、こういうケースであれば、不動産の一括査定などでお願いするといいでしょう。

いろいろな会社が一括査定をやっていますが、たとえば
ヤフー不動産の不動産一括査定などは評判がいいです。
https://realestate.yahoo.co.jp/sell/

また不動産を高く売りたいのであれば、様々コツなどがありますので、下のようなサイトを参考にされるといいと思います。
http://www.merkur-volkslauf-wildon.com/post-183/

知っているのと知らないのでは、結構査定額がかわってきます。

この方法を使えば
最低でも家にはきてくれますので楽はできるかと思います。

一括査定の会社は、それぞれ契約社が異なるので、最低3社くらいは活用したほうが良いと思います。

2017/7/3107:26:32

1:業者によります。基本的にはイレギュラー対応が出来る様に店舗での契約になります。

2:一般で報告してくれる業者はかなり優良だと思います。

3:基本的に非公開物件として、自社ホームページ記載し、レインズには載せない場合が多いです。