ここから本文です

妊娠中12週以降の流産。 現在14w2dです。前回の検診は12w4dでした。 今のとこ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/3111:10:21

妊娠中12週以降の流産。

現在14w2dです。前回の検診は12w4dでした。
今のところ、初期から現在まで何も問題はなく成長してくれています。

ですが私は便秘症なため、産婦人科でもらった薬

を飲んでもいつも硬い便でいきむ事が多いです。
赤ちゃんゴメンねと排便のたびに思います…

ちゃんと生きているか自分で確認できる方法があればいいのですが、そんなの無理なので…4週に1度の検診が待ち遠しくて仕方ないです。

長々すみません。
そこで質問なのですが…
①稽留流産という症状がなく自覚できない流産の可能性はこの頃でも起きるのでしょうか?
②起きるとしたら原因は何が考えられるのでしょうか?
③出血や腹痛などの症状がない場合は、とりあえず次の検診までおとなしくしてるべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2017/7/3120:05:27

①この頃の流産は母体が原因なのでなんらかの症状はあると思いますよ。お腹が張ったり、出血したり、、
②母体が原因。
③そうですね。問題なければ受診しなくて大丈夫です。

こんばんわ。
現在17週の妊婦です。
前回12週で稽留流産してるので、安定期になった今でも毎日不安です。

今回二人目なのですが、私は一人目の時から『エンジェルサウンズ』を使って毎日胎児の心拍の確認しています。(それも一日に何回も(笑))

エンジェルサウンズをご存知ですか?
家庭用の超音波ドップラー心音計です。
12週から聞こえるものなので、そちらの購入を考えてはいかがでしょうか?
少し値段はしますが、次の妊娠の時にも使えますし、ご主人も一緒に心音を聞くことができますよ(^^)

何より毎日、生きていてくれる事を確認できます。

また便秘症とのことですが、私もなので病院で酸化マグネシウムを処方してもらってます。
赤ちゃんに影響はないので、検診時にでも聞いてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 20:52:00

回答ありがとうございます。

とりあえず何も症状はないので赤ちゃんを信じて安静に過ごしたいと思います。

エンジェルサウンズは調べて知っていたのですが、子供を1人しか考えていなかったので躊躇していました…
でも毎日好きな時に心音聞けるなんていいですよね。

便秘薬は病院でもらったのがもうすぐなくなりそうなので、次の検診でまた相談してみます。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる