ここから本文です

日本ハムでは谷元圭介は居場所を失ってたんでしょうか?

gak********さん

2017/7/3118:04:46

日本ハムでは谷元圭介は居場所を失ってたんでしょうか?

中日にいきなしトレードって

谷元圭介,日ハム,谷元,居場所,中継ぎ,トレード,中日

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsw********さん

2017/7/3120:48:09

リリーフ経験を積み、ある程度の実績を残した鍵谷や期待の若手・田中豊樹や石川直也、玉井大翔等が頭角を現し始めたので、次代を担う中継ぎエース候補としてのメドが立ったと判断したのでしょうね。確かに彼らのためにポジションを空けるため、押し出されたような形になりましたね。
谷元自身も今シーズンは多少安定性に欠けてますし、来年33歳という年齢でもあり球団はこれを陰り・衰えと判断し、1億の年棒も相まって放出の時期には最適という最終判断に至ったのだと思いますね。
三重県出身の彼にとって大学時代を過ごした名古屋は地元ですし、中日にとっても経験・実績の豊富な谷元の加入は、中継ぎ強化にはもってこいでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「谷元圭介」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/7/3122:24:02

割と谷元が出てくると打てる気がしました。

by ロッテファン

tak********さん

2017/7/3121:51:25

日本ハムが若手主体のチームなので、谷元が来季も日本ハムに残れる可能性はないと思います。
中日だったらあと2~3年は活躍出来そうですし、来季は中日のクローザーを任されるかもしれません。

tou********さん

2017/7/3119:07:01

どうせオフには追い出す選手。
今シーズンはもう望みなしだから、
カネ貰って、残りの年俸中日に出させた方が、
FAの補償金よりもいいカネになる。
ただそれだけでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/7/3118:37:41

特にサッカーで盛んに行われている『レンタル移籍』と同じなんかね。金銭トレードとFA権を併用したら上手く行けばレンタル移籍の形をとれますね。日本ハムは選手の年俸とは他に札幌ドームの使用量(25億円超)も払わないといけないのでフロントはかなりシビアです。過去にも財政的に割に合わないと判断された糸井嘉男(阪神)や吉川光夫、陽岱鋼(2人は巨人)など次々に放出してますし。

手口としては、オールスターにも選ばれるほどの主力選手である谷元圭介(中日)を売り飛ばすことで多額の金銭を獲得します(サッカーの移籍金と同じです)。また、トレードをすることによって谷元圭介に支払う給料もかなり減らせます(仮にトレードをしなければ日本ハムは1億円を給料として支払わなければならないが移籍させるとそこからの給料は相手(=中日)持ちになる)。こうして日本ハムはお金を稼いだ上で、今オフに谷元圭介にFA権を行使させ再度日本ハムに移籍させます。すると安上がりにできますよね。違うリーグですから特に使い潰す意味もないですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/7/3118:24:41

ニュースでも憶測している様ですが、32才で年俸1億円、来年FAとなると、年俸がかなり上がると思われ、今回は日ハムからの打診なので、中日はそれなりのお金が動いたと思います。
中継ぎが、又吉、岩瀬、抑えの田島しか計算できないので欲しい選手には違いないですね。
日ハムも決して要らない選手ではないでしょうが。
トドメはヤクルトに10点差の逆転負けですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる