ここから本文です

夏の成人式につけるネックレスについて悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/3118:50:28

夏の成人式につけるネックレスについて悩んでいます。

写真のようなパールのネックレス(下の方にURLも張っておきます)が良いのか、それともパール以外のネックレスの方が良いのか。

前にちょっとしたパーティでパールのネックレスを付けたとき、遠回しにわざとらしく「あれお母さんが付けるやつだよね(笑)」と言われたので、正直パールのネックレスをつけるのには抵抗があります。

夏に成人式を迎えた方にお聞きしたいのですが、皆さんはどんなネックレスをつけましたか?

ネックレスのURLです
https://item.rakuten.co.jp/girl-k/n-172/

ネックレス,パール,イミテーション,成人式,やつだよね,略礼装,イヤリング

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm_********さん

2017/8/117:14:20

もしかして卒業式にコットンパールで参加した方でしょうか?

成人式は結婚式と同等以上の格式の高い式です。
人生で一度きりのお式で、振袖(未婚女性の最も格式が高い正装@和装)でも参加できるような式ですから、夏であってもきちんと準/略礼装@洋装、で行った方が良いと思います。

礼装@洋装ではなく「準/略」礼装@洋装と準をつけたのは、若い人で洋装の礼装を着るのは、皇族位しか見たことの無いくらい、実は西洋の礼装日本人には馴染みがない格好だからです。

ちなみに、グーグル画像検索で「成人式」、と検索すれば出てくると思いますが、成人式は花魁やキャバレー嬢みたいな格好で参加する人がいますから、同年代の意見は、本当に参考程度にしたほうが・・・。二十歳で洋装の礼装が理解できている人なんて殆どいないでしょうし。

準礼装@日中のお式なら、
半袖ワンピース(単色) +パールのネックレスとイヤリングのセットです。
ストッキング+パンプス

略礼装なら
袖なしワンピース(バイカラーOK、セットアップ感があれば上下に分かれていてもOK)+ボレロやストールで露出を抑える+パールのネックレスとイヤリングのセットです。
ストッキング+パンプス

アクセサリーはパールでなくても、トルコ石やラピスラズなど光らない石でOKです。

あとイミテーションパールを付けるなら・・・白よりもグレー系の方がオススメです。白のイミテーションパールは見れば一目で安物のイミテーションだと分かりますが、グレー系の方はイミテションなのか実は粒ぞろいの黒真珠なのか、見破りにくいです。

それに、アクセサリーにお金を掛けたくないなら・・・そして母さんが付けているヤツ、というのを気にされるのなら、

20代の準/略礼装のアクセサリー@日中にも使えるし、ちょっと華やかなので夜でもOK、さらに普段にも付けられて、天然真珠で1000円台:こんなのがオススメです。
https://item.rakuten.co.jp/auc-art-mei/a14349/

こちらも良いです。
https://item.rakuten.co.jp/auc-art-mei/a14328/

ここはイヤリングも形はポテトですが本当に艶があります。
https://item.rakuten.co.jp/auc-art-mei/r057/

私は金属アレルギーでピアスは殆どの金属でダメなのでイヤリングなのですが、イヤリングの締め付けが苦手で緩めにつけてよく落とすため、いつもこちらで購入させてもらってます。この値段だと思えないほどの品質の真珠です。落としても財布が傷まないですし。

20歳になったら・・・プライベートのときは何でも良いですが、ある程度の場に出席する時には、相応のものでないと・・・と思います。

ティファニーとかミキモトとかトップブランドを身につける必要はないですし、
○万円以上、という値段でもないのですけれど、その場に相応しいものを選ぶ必要があると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/206:51:18

    ID非公開にしてしまいましたが前にパールで参加したものです。

    ご丁寧に回答ありがとうございます。

    ネックレスは回答にあるURLを参考に探してみようと思いますが、今のところ着ていこうと思ってる服は写真にあるような服、URLにあるようなイヤーカフをつけていこうかなと考えています
    ワンピが袖無しなのでボレロで露出を抑える感じで(^_^;
    https://item.rakuten.co.jp/auc-yu-bi/10009289/

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/7 07:14:27

具体的なコメントありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t06********さん

2017/8/121:15:19

パールが、お母さん!チョットびっくりです。清楚で、素敵ですし、お母さんのを譲り受けてつけていたら、なお、素敵だと、思いますが。
私は、冬の成人式でしたが、母の振袖で、参加しましたよ。

夏に、パールは、他の方もおっしゃる様に汗が、気になりますね。
パールに、抵抗があるなら、長めのゴールドの地金のネックレスなんかも、華やかで、いいとおもいますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/3123:17:58

確かに夏のパールは汗でパールが痛みやすいですが、
イミテーションなら気軽につけれますね。
パールのネックレスは清楚な感じがして良いと思いますけれど。
それに品があります。
お母さんの付けているネックレスと言った人は逆にまだ子供なだけです。
これから先、パールの出番はどんどん増えるはずですよ。