ここから本文です

...じゃがいも で 日光にあてて育てると??? 毒のじゃがいもになる と書いてあっ...

zoo********さん

2008/7/1314:52:41

...じゃがいも で 日光にあてて育てると??? 毒のじゃがいもになる と書いてあったんだけど なぜ?

閲覧数:
2,872
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2008/7/1415:29:23

ジャガイモが光に当たりますと、緑色の、「青イモ」とよばれるイモになります。これは、苦くて、厚く皮をむかないと食べられないのですが、このときに、表皮の下に「ソラニン」という物質ができます。これは神経毒で、コリンエステラーゼの生成を阻害し、異常興奮を起こします。有機リン殺虫剤と同様の作用です。ジャガイモの芽にもソラニンは含まれますが、日があたらなくても芽は伸びますから、日光に当てると毒になるというのは、「青イモ」のことを指すと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/20 10:04:35

みなさん ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuc********さん

2008/7/1803:05:55

イモは食べられるために生きてる訳じゃないからね
露出してしまえば他の生物に食べられてしまうからその防衛です

lh0********さん

2008/7/1317:51:28

ジャガイモは芽の所に毒素があります。
なので、肉じゃがとかで調理するときに芽の部分をとります。

畑に植わってるときはもちろん、光合成とか必要なので葉っぱとかには日光は必要です。
ただ実(正式には違いますが)は日光に当てると芽の部分だけでなく、皮のところも緑色になって、毒素が作られます。

なので、保存するときは日陰で、畑で育ててるときも、実の部分には日光が当たらないように土をもりますよ。

qqg********さん

2008/7/1314:54:46

光合成するからじゃない??・・・