ここから本文です

朝目が覚めると、胡蝶蘭がペタンとしていました。

kimaguresakuさん

2017/7/3119:07:58

朝目が覚めると、胡蝶蘭がペタンとしていました。

原因と、この株が復活できる見込みがあるか教えていただきたいです。

こんばんは。
以前から胡蝶蘭について質問をさせて頂いている者です。
前回:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121768664...

↑の質問、そして虫の対処後、葉っぱが2枚落ちてしまい、残り1枚となってしまっておりました。

残り3枚のうち、一番古い葉っぱは前回の写真通り、虫食い(?)で茎部分がやられていたので仕方ないと思います。

その次に古い葉っぱは茎部分がやや黄色くなっており、「まあ、虫のせいかな…仕方ないのかな」と思っていました。
そしてとうとう一昨日の土曜日にポロっと、茎と葉っぱの節で葉が落ちました。
葉っぱの茎に近い部分は少し黄色かったですが、全体的にちゃんと緑色でした。

そして今朝です。
語彙力が足りなくてすみませんが、実際に写真の通り、最後の1枚がペタンと葉っぱと茎部分が倒れていました。
昨日の夜までは直立していたのですが…。

この最後の1枚は虫に食われるどころかほぼ接触できなかったはずです。
虫では説明出来ないのです。
なんだか虫でだめになった葉っぱとも異なるダメになり方ですし…。

何が原因でしょうか?
この株は復活させることが出来るでしょうか?

胡蝶蘭,茎部分,古い葉っぱ,虫,語彙力,ボイント,オシボリ程度

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/208:27:47

薬剤散布はされましたか?
以前にも書いてますが、虫の仕業と云うよりも軟腐病系の
病気が入ってしまったのでは?と思います。
殺菌剤のダイセン(黄色の粉末)をお酒の時のチョコ位の容器に
入れ、少し水を垂らし濃い絵の具程度の液を作ります。
それを筆の様な物で黒く成った患部に塗り付けます。
そして水苔は硬くしぼったオシボリ程度を維持し続けます。
決してカラカラに乾燥はさせない事がボイントです。
勿論植替えとかは絶対禁止です。
やがて中央の葉も落ちると思いますが明るい程度の陽光で
35度以上にならない場所にて養生させます。
そうしていれば
早くて3ヶ月、遅くて1年半程度すると茎から新芽が出て、
復活する事がほとんどです。(写真参照)
胡蝶蘭は根から子株が発生した例も有ります、根でも光合成
して復活する様です。
胡蝶蘭は案外復活さえすれば開花までは早いのでお試し下さい。
(根が元気の間は復活の可能性が有ります)
以上、不明点有りましたら補足質問して下さい。

写真の株は1年以上経過してから復活しました、現在はもっと
大きくなっていますよ。

薬剤散布はされましたか?
以前にも書いてますが、虫の仕業と云うよりも軟腐病系の...

  • 質問者

    kimaguresakuさん

    2017/08/0323:18:42

    いつも本当にありがとうございます。

    いそがしくなり殺菌剤を買いに行く時間が取れずにこうなってしまいました…。
    なんとか入手できましたので、早速やってみます。
    根気よくやってみます!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。