ここから本文です

ローンの負担の割合について。

su_********さん

2017/7/3120:14:51

ローンの負担の割合について。

先日夢のマイホームを手に入れた 28歳女です。
夫婦二人の家ということで、ローンを同額で組み、名義も半々にしました。

昨日私の母が新居祝いに来た時に、ローンを半々で負担していることを知って、激怒しました。そういうのは男が負担して、女は払うべきではないと。旦那の方が8も年上で、私よりも手取りも1.5倍多いのに不公平だろうと。同額だなんて妻として愛されていないと。母がマイホームを購入した際は父が全額負担したようです。

世間的に見たらどうなのでしょう。旦那一人で組めない額のローンではないです。公平にと思って半々にしたローンですが、不公平なのでしょうか?なんだか悔しいです。新居祝いなのに母にとやかくいわれたのが悔しいのか、旦那が多めに払うべき(?)という考え方が世にあるのに同額払うことに納得していた自分に悔しいのか。

このもやもやっとした気持ちを晴らすためにも、いろいろアドバイスご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/7/3122:09:02

まずペアローン自体は、幾ばくかの手数料が増えるだけで、メリットの塊です。
住宅ローン控除枠が増え、団信を分散できますので。(なぜか「妻が死亡した時」のことを考えないケースを多々みますが、死亡のような万が一への備えは分散が基本です)

借入の条件もよかったはずです。返済比率に余裕がでますから。

また片方を完済すれば、翌月以降の返済額がガクンと減ります。たまに住宅ローンの恐ろしさとして「何十年もその金額を毎月払えますか」と語る人もいますけど、ペアローン(やミックス)の存在に気づかなかったんでしょう

離婚時には厄介ですが、権利があるから厄介なわけで、「権利がないのであっさり片付く」より万倍マシなはずです。

さて上記のように「堅実な」選択をされたわけですが、ご不満はそういうことではなく、精神的なことですか?

「家は男が買うもの」という価値観自体は個人の内心の自由ですので、否定はしません。ですがそれを主張するなら、「子育てや家事は女がするもの」といった思想も受け入れるべきでしょう

いくら返済義務があるとはいえ、そこは夫婦間のことですから、夫の稼ぎから払うことはできます。拘るのであればそのような形にし、代わりに家事育児は一手に担うのも、価値観としてはありだとは思いますよ

質問した人からのコメント

2017/7/31 23:14:25

みなさま、
素早い返信、ありがとうございます。
ペアローンのメリットデメリットを再度確認することができ、大変参考になりました。控除額大事ですね。最大メリットを受けるためにも仕事を続けていきます。

私は現在家事を旦那と半々に分担しています。だから同様に 家も半々でいいのだと、母に強気で言い返せるヒントをくれたcall_takoさんにベストアンサーを送ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2017/7/3121:37:38

離婚しなければ、困ることは無い。

san********さん

2017/7/3120:54:57

下の回答の

「メリットがあるのはローン会社なんですね」

これはウソです。

二人の収入合算したほうが余計にローンを借りられるので、売りやすくなるからメリットがあるのは不動産業者・建設業者です。

また

「その方が利率も安くなりますし、年末調整でも住宅購入で控除が使えます」

これも間違いです。

利率は単独・連帯では変わりません。

所得税の住宅所得控除は連帯債務でも使えます。

まあ、離婚した場合にややこしくなるのは本当です。

しかし、もう買ってしまって、ローンも借りてしまったのなら、今更変更は、理論上はともかく、現実問題としてできません。

あれこれ悩んでも仕方のないことなので、前向きに返済していくしかありません。

ten********さん

2017/7/3120:49:48

仕事をやめないならローンは二人で組んだ方が得ですよ!
税金のローン控除が二人とも受けれます。

4000万のうちなら40万の所得控除が受けれますが、
ローンを組んだ人の払っている所得税が20万だと20万しか控除がされないからです。
2000万ずつローンを組めば20万ずつ控除がされローン控除の恩恵をフルで受けれたりします。

ただ仕事をやめてしまうなら絶対だめです。
団体信用保険に加入しているかと思いますが、夫と死別したらローンがあなたに半分残ってしまうからです。
あなたのローンを先に繰り上げ返済したらいいと思いますよー

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2017/7/3120:22:30

一言言うと

住宅ローンは二人で組む物ではありません。

ローンを二人で組むのは、メリットがあるのはローン会社なんですね。
いくらのお家を買ったのか解りませんが、ローンは二人で分担する物ではありません。家を買う時はどちらかが一人がローンをして負担する方が良いです。その方が利率も安くなりますし、年末調整でも住宅購入で控除が使えます。

まぁー亡くなった時の事を考えても、家が丸々手に入るというメリットもあるので、二人でローンを組むのは昔の人間からすると非常識に見えると思いますね。

今の現代社会では離婚という事もありますので、家がローン半々であれば、家を手放すしか無くなり、借金しか残らないという形になってしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる