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スポーツジムの利点とは?

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ID非公開さん

2017/7/3122:45:50

スポーツジムの利点とは?

20代の女です。ガリガリに痩せていて、筋肉をつけたいと思っています。
もともと陸上競技(長距離)をしていたので今でもランニングをしているのですが、どんどん筋肉落ちて鶏ガラ状態。貧血がひどくなって続けるのが難しくなってきています。(部活頑張っていたからか追い込み過ぎる癖がついていて、適度な運動が分からなくなっています)

メリハリのある体になりたいのです。


会社の先輩にスポーツジムを勧められたのですが、ライザップさんの様なジムは金額的に難しい……
かといって、普通のジムに行っても機械があるだけでインストラクターさんに教えてもらえないのではないか?と不安で…


近くにあるのが会員制のジムばかりなので、2万円ほど払って後悔するの嫌だなーと思っています。


ちなみに今は時々ボルダリングをしていますが、引っ越した関係で家から遠くなって、月2回ほどしか行けてません。



ジムに行ってるみなさん、ちゃんとインストラクターさんにアドバイス等もらえていますか?
その他、筋肉つけたいならジムじゃなくてもここがいいよ(例えばスイミングとか)あれば教えてください。

補足みなさまありがとうございました^_^

みなさんの声を参考に早速ジムの体験に行ってきました!

今までの筋トレがうまくできていなかったのを痛感しました。
腹筋1つにしても勢い付けづにやるってあんなにキツかったんですね!!


食事も気をつけながらこの調子で頑張っていきたいと思います!

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kaikun1991さん

2017/8/110:43:41

いくつかの運動、例えばスクワット、ベンチプレス、ラットマシン、こんな程度に絞ってジムでトレーニングなされば良いでしょう。

YouTubeなどで動きや注意点などをインプットし、実際にジムで実践。
その上で周囲の人に『動き、フォーム、どうでしょう』とか、新しいトレーニングならそれをなさっている方に『どうやれば、、、』くらいのことでお声がけしてみましょう。

トレーニング好きは、みなさん、私もその一人ですがおしなべて教え好きです。
講釈が長くて辟易するようなこともあるでしょうが、みなさんが貴方のためにとの思いで、教えてくださいます。

私もそんな課程を通って来ております。
最初の数回は一人黙々とやっていました。
あるとき、ラットマシンでプルダウンをする際に『胸側に引くのと首の後ろに降ろすのと、どう違うんだろう』と思い、安全管理、器具管理しかしていないはずの職員に伺いました。
そうすると『肩は下制しなくては、、、。下背部は固めて真っ直ぐに、、、。軌道が出来ていないのだから負荷は小さく、、、。』などなど、たくさん教えていただきました。で、本来来るべきところに筋肉痛が来たときの嬉しさったら。
そんなことで、ラットマシンを習得する頃には周囲の人のフォームを見る目も養えていました。

多くのジムが月会費おおよそ一万円です。これでお風呂まで使える、プールも使える、これがお安いのかどうか分かりませんが、始めてみましょうよ。
せっかっくお気づきになったことで、これを大切にしましょう。

長距離短距離にかかわらず、女性陸上選手(投擲の方は別でしょうけど)の多くは低栄養の傾向があり、そのことは指摘されていて改善が提言されています。
しっかり食事を召し上がるべきです。
お肉や卵、お魚、これらには人体に必要とされるアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富です。幸い貴方は低栄養を気遣わなければならないお身体ですから、オーバーカロリーを日頃から心がけることで程なく素晴らしいお身体を手になさいますでしょう。

お励みください。

そうそう、ジムについてはお住まいの自治体で開設運営しているトレーニングルームなどもあるでしょう。そういったところですと、一利用400円とか500円です。
そちらも探してみてはどうでしょう。

ベストアンサー以外の回答

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2017/8/110:17:33

使い方は教えてもらえます。

負荷の掛け方は、連続10回前後挙げられる重さで3~5セット位やると良いです。

chizut223さん

2017/8/109:38:28

まあ、普通のジムに行っても、機械があるだけなんですけど
機械の使い方は直感的にわかります。
どれくらいの重さにすればいいかは、その都度、ジムスタッフに聞けばいいですが、

基本的に10回をぎりぎり上げれる重さで30秒の休みを挟みながら3セット
というのが普通なので、教えてもらうほどでもないです。

筋肉がつくかどうかは、あなたの栄養状態によるので、
脂肪がぶくぶくについて太るくらいのカロリー収支でないと
筋肉もつきません。

ガンガン食べて、普通のジムに行って下さい。

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2017/8/108:47:55

筋肉を付けたいなら、少ない回数で負荷の高いトレーニングをしましょう
食事は非常に重要です、高タンパクな食事、足りなければプロテインを摂りましょう
お金を掛けたくないなら、自宅で自重トレーニングでも十分です
(自分に厳しく怠けないで追い込めるならジムに行く必要はないと思います)
腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワットだけでも、ゆっくりきちんとやれば十分筋肉が付きます
5~10kgくらいの鉄アレイが2つあれば、更に負荷を高められますし上腕二等筋など色々なトレーニングが可能です
今はネットで大抵の情報は得られます、筋トレについて検索すれば欲しい情報が溢れてますので御確認下さい

マラソンや水泳などの有酸素運動は脂肪を減らして、細い持久系の筋肉を発達させますので不要という訳ではありませんが太くはなりません
細い人には食事量、たんぱく質が足りていない事がほとんどです
食生活とトレーニングメニューを見直せは問題ないと思います
頑張ってください

hitokotomiさん

2017/7/3122:59:08

基本、どこででも正しい食事管理と運動をすれば体は作れます。

ただ、初心者でどうやって体をつくればよいか?なるべく費用が安いところが良いというなら、最寄のボディビルのジムに行かれるのが手っ取り早いと思います。

因みにですが、筋肉をつけて体重を増やしたいという目的の場合、マラソンやプールなどの有酸素系の運動はNGです。

筋トレのみの無酸素運動をして、食事を細かくオーバーカロリーになるような事をしないと駄目です。

特に、もともと瘦せ型体質なら尚更です。

筋力トレーニングの方法は、フィットネスなどでマニュアルだけ頭にいれてマシーン指導だけしているようなインストラクターでは無理です。

ボディビルジムのインストラクターは、自分も選手だったりするので、理論だけでなく抱負な経験値もありますので、本気で体を作りたい場合は、ボディビルジムがおすすめです。

tendon99899さん

2017/7/3122:57:07

スポーツジムは知らんが友達は市営の1回数百円のジム行ってる。
初心者メニューとかでググってそれやってるみたいだけどそこそこ引き締まって良いからだ。

おれは行くのも面倒だから腹筋ローラーとプッシュアップバー、スマホの筋トレアプリだけやって腹筋多少割れて男より女がいう細マッチョに近い体型になった。
ジムで器具使うほうが効率的だけど、家で自重の筋トレでもある程度は引き締まるよ。

筋肉つけたいなら有酸素運動は筋肉も燃やすから走ったり泳いだりはそこまでおすすめできない

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