ここから本文です

エアコンの除湿についてです。 私の部屋のエアコンはパナソニックのCS-254CFで...

hko********さん

2017/8/100:13:00

エアコンの除湿についてです。

私の部屋のエアコンはパナソニックのCS-254CFです。
電気代を極力安く済ませたいと考えており、冷房よりも弱冷房除湿?の方が電気代が安いとのことで、うちの

エアコンもそうであるなら、除湿を使って部屋を冷やしたいと思っています。
ですが、このエアコンが弱冷房除湿なのか、再熱除湿?なのか分かりません。
このタイプのエアコンはどちらの除湿なのでしょうか?
機械があまり得意ではないので、教えていただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/8/102:48:29

その機種のドライ運転(除湿運転)は「弱冷房方式」です。

因みに弱冷房方式のドライ運転だからと言って別に「冷房運転よりドライ運転の方が電気代が安くなる」わけではありません。

運転状況、環境、温度、運転時間などによって最終的に「冷房運転の方が電気代が安くなる」場合もあれば「ドライ運転の方が電気代が安くなる」場合もあります。

つまりどちらか一方の運転方式をしたからと言って必ずしも電気代が安くなるわけではないんです。

なのでドライ運転が弱冷房方式ならばドライ運転も冷房運転も殆ど差がないと言えます。

なので電気代を気にして冷房運転か、ドライ運転かなどという事自体がナンセンスと言えます。

※ドライ運転が「再熱除湿方式」の場合はドライ運転の方が電気代が高くなる場合が多いが、こちらも運転のしかたや運転時間によって逆転する場合もある。

なので冷房運転、ドライ運転を「目的に応じて使い分ける」ことだけでいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/1 09:21:42

なるほど!お二方とも詳しく、分りやすい回答をありがとうございます!!
エアコンを使うこと事態初めてで何も分からず、ネットで調べてもよく分からないことが多かったので助かりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoc********さん

2017/8/106:13:12

前の回答者様がいうとおり、冷房の風量を弱くしただけの除湿をするタイプです。

室温が同じならば、必ず除湿の方が余計に電気を食います。物理的に考えて湿気を取る分だけ余計に仕事をするからです。除湿の方が電気代が安いと言っている場合には、比較対象が「同じ室温で」とはなっていないことに注意して下さい。

つまり、除湿で電気代が安い云々いうのは、除湿することによって、冷房運転時より室温が高めでも快適になった場合、「結果的に」その方が節電できたというだけであって、室温が同じ27℃なら27℃、26℃なら26℃同士で比較したわけではないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる