ここから本文です

BTOパソコンのオプションについて https://www.pc-koubou.jp/products/detail.p...

hyk********さん

2017/8/102:30:19

BTOパソコンのオプションについて

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=587302
このパソコンの購入を検討しているのですが

1、増設M.2 SSD[選択時OSインストール]

はどれぐらい早くなるのか、どんなことに使うなら必要か
2、2.5インチSSD[基本構成時OSインストール]のオプションがどういうものか
3、増設3.5インチHDD[1台目]とは何か、外付けHDDが内蔵されてるみたいな認識でいいのか

を教えてください

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2017/8/108:10:44

質問者へ
ここで質問しても明確なものにはならないと思いますよ。

パソコン工房に直接聞けば明確な回答になるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sy_********さん

2017/8/103:44:05

SSDはHDDよりも早くなりますが、SSDを使うなら、普通は2の2.5インチSSDにします。1のM.2 SSDは、2.5インチSSDと体感で違いを感じないという意見がほとんどです。
しかしベンチマーク上ではM.2のほうが圧倒的な速度なので、自己満足したいならM.2。
増設HDDは基本的に不要です。
HDDを増やしたい人向けですが、既に「3.5インチHDD/SSD[データ用]」というところでHDDが1つ選択されています。
HDDは外付けと内蔵があり、ここで選択できるのは全て内蔵HDDです。

あと仮にゲーム用などのハードユース用として買うなら、標準構成では冷却が弱いように思います。
パソコン工房はカスタマイズの選択肢が悪いので、あまり手頃な価格で良いものというのが無いのですがCPUクーラーを水冷式にアップグレードするもの良いと思います。
または、買った後に自分で手頃な価格のCPUクーラーを買って付けることもできます。
水冷を選択した場合はケースファンもアップグレードしたほうが良い(水冷だとマザーボードへの冷却性が落ちる)ですが、水冷でなくてもアップグレードしたほうが冷却性が高まります。
ただこれも後から自分で増設はできます。

tsu********さん

2017/8/102:42:05

1 基本構成のHDDより凄い早いです。多分OSの起動は一瞬です。基本的にOSやアプリケーションを入れてください。立ち上がりがすごーく早くなります。
2 HDDより凄い早いけどM.2のSSDよりは早くないです。これでも十分かもしれませんがゲーマーならM.2に入れた方がいいんじゃないかな?
3 デスクトップなので他のPCと大容量のデータのやり取りをする必要がない限り普通は内蔵します。速いですからね。