ここから本文です

戦前に四日市コンビナートって、あったんでしょうか?

sei********さん

2017/8/104:26:45

戦前に四日市コンビナートって、あったんでしょうか?

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2017/8/108:21:05

〉1972年に最初の誘致で

ってことはないですね。
この年には四日市ぜんそく公害訴訟の判決が出ていますから
四日市にはすでにコンビナートがあり
そのコンビナートの影響によるぜんそく=公害が問題化していたことになります。

四日市のコンビナートですが
戦前の工業は
石炭をベースにした重工業が主体で
四大工業地帯で発達していました。

石油をベースに
精製
火力発電所
鉄鋼業
石油化学工業

これら重化学工業の企業、工場群を有する複合工業地帯を既存の四大工業地帯の周辺に作り
地理的にはそれぞれ離れていた工業地帯を結ぶ

太平洋ベルト地帯
を形成し
さらなる経済発展をなしとげよう!

この構想の元に四日市コンビナートはそのトップとして作られていったんです。

その構想は
1960年第二次池田内閣で閣議決定がされたものですが
その時点ではすでに四日市には市の誘致により石油化学工業の工場が設置されだしていたんです。

コンビナートという言葉はロシア語で
英語で言うとコンプレックス
つまり複合体

コンビナート=複合体
として形成されたのがいつか?
はともかくとして
石油化学工業の工場が設置されるようになったのは
1950年代後半です。

  • 質問者

    sei********さん

    2017/8/206:07:03

    子供心にあの風景が脳裏に刻み付いてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2017/8/104:30:38

1972年に最初の誘致でそれ以降です