ここから本文です

納得がいきません。

mut********さん

2017/8/108:13:44

納得がいきません。

.
小学生の娘が学校で給食の前に「いただきます」と
皆で言うと聞いて驚愕してしまいました!!
私はお金を払って娘に給食を食べさせているんです!
なのに何故「いただきます」「ごちそうさま」と言わなくてはいけないんですか!
お金を払っているんだからお客様でしょ!?
お礼を言われることはあっても、言う筋合いはありません。
学校に文句を言ったら「これは子供たちが作ってくれた人や
食べ物に感謝するために指導していることです。変えることは出来ません。」
と言われました。

給食費を払っているのに なんで子供に「いただきます」と言わせるんですか!?
納得できません!

閲覧数:
14,496
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/201:56:56

いただきます、ごちそうさまと言うのは、食材への感謝です。
例えばお肉、豚肉、牛肉、鶏肉、どれにしたって結局は、命を狩り取っているのです。
本来、のびのびと生きるはずなのに、人間の勝手な都合で命を奪われるのですよ。
でも、人間だって生きるためにはお肉等を食べなければならない。
人間が命を奪ってそのお肉を頂く、「命を頂く」ってことなのです。動物さん達は、人間のために身を捧げてくれているのですよ。
そんな動物さん達に感謝することばが、「いただきます」「ごちそうさま」です。
いただきますには、動物さん達に対して、命をいただきありがとうございます。という意味があります。ごちそうさまには、動物さん達に対して、とても美味しいごちそう、ありがとうございました。という意味があります。
魚、野菜に対しても同じ事です。
もちろん、調理してくださる方々に対する感謝の意味もあります。給食費をだすのは当たり前です。お金がなくては、材料が買えません。
調理してくださる方々がいなかったら誰が給食を作るのですか?
あとは、材料に対しても、生産者の方々がいます。その生産者の方々に、こんなに美味しいお肉、野菜、魚を作って下さりありがとうございます。という意味があります。
世の中お金だけじゃないのですよ。
ちゃんと、命を頂くことに対して考えて下さい。
それでも質問者様が納得されないのであれば、もう1回小学校からやり直すことを、オススメします。
「命に感謝する」、このことは、幼稚園児でも理解出来る事ですよ。
長文失礼致しました。
もう1つ、偉そうに回答して、申し上げありませんでした。

質問した人からのコメント

2017/8/6 08:26:40

★★★★★★★この回答は投票によりベストアンサーに選ばれました★★★★★

「給食 いただきます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2017/8/415:21:18

そう思うなら作ってくれた人に言うのではなく、食材に感謝するために言うと考えたらどうですか?
貴方は食材にも感謝出来ないのですか?
なら食べずに餓死すればいい。

そして、貴方は高2だとか
3歳の娘、小学生の娘
これから産まれる娘
息子が小学生にあがっても給食費は払うつもりがないと色々書いてますが、虚言癖ですか?笑

☆smile☆さん

2017/8/313:26:57

あなたも子供のころ言っていたでしょ(笑)

bun********さん

2017/8/313:23:39

国や地域のおかげで学校生活をおくらせてもらっていているのに、お客様??

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sat********さん

2017/8/211:53:50

みなさん、この質問は釣りです。
このmutou_koji_very_daisukidesuという人はアカウントを複数使って、同じ質問を繰り返したり知恵袋を荒らすことを楽しむ悪質ユーザーです。
年齢・性別詐称も当然のようにしています。
平気で嘘をつく悪質ユーザーなので、今後この質問者とその別アカウントを見つけたら、違反報告とブラックリストにすぐ入れましょう。


↓mutou_koji_very_daisukidesの別アカウント

mutou_koji_love001
baiahugieda2007
tomei_pyongyang_kusai
saiuchikunha26bin
sakanadaisukidesu0000
uehara02111
k_okamoto_68



↓別の質問では年齢・性別が違っています

みなさん、この質問は釣りです。...

iri********さん

2017/8/202:10:51

中2女子だったり、子供が産まれそうだったり、
男性として就職活動してみたり、忙しいなw

別に、面白ければいいんだが
ちょっと面白くないわ。