ここから本文です

仮面ライダーを持ち上げて他作品(ウルトラマン、ガンダム、ゴジラ、スーパー戦隊...

mzx********さん

2017/8/108:22:03

仮面ライダーを持ち上げて他作品(ウルトラマン、ガンダム、ゴジラ、スーパー戦隊、ドラゴンボール、ジョジョ、ワンピース、銀魂、その他の特撮、アニメ、漫画、ドラマ、映画)を見下す人を見か

けましたが、そもそも仮面ライダーって他作品をバカにできるほど優れてるんでしょうか?

玩具売上が高いだけで他の作品を見下し、最強議論で他作品のキャラを雑魚扱いして仮面ライダーが勝つなど。

玩具売上が大事なのはわかりますが、それだけで他作品を見下していい理由になるのでしょうか?

仮面ライダーが他作品のキャラを倒すところを見たいと本気で思っているのでしょうか?好きな人には悪いですが自分はスーパーヒーロー大戦が大嫌いなので仮面ライダーが他作品のキャラを倒すところなんて見たくもありません。このシリーズだけはどうしても無理。まぁ最強議論自体嫌いなんですけどね。

因みに自分は平成仮面ライダーの生みの親である方が後輩が持っていたガンプラを破壊するよう部員に命じた事件があった時は一時期仮面ライダーが嫌いになりかけたことがありました。今は大丈夫ですが。

仮面ライダーも素晴らしい作品なのは間違いないですが、他作品を見下すために評価されたらそれこそ仮面ライダーの評判自体下がりかねないし、ファンの民度も疑われかねないし、この人たちは仮面ライダーから何を学んだのかと思いますし、こんなことを知ったら歴代仮面ライダーの主人公たちも悲しむと思います。

質問

仮面ライダーは他作品を見下せるほど優れてるんでしょうか?

後、自分の質問で不快になられたら申し訳ありません。

閲覧数:
685
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2017/8/215:16:48

うーん。確かに最強議論することもありますが、それは作品で限定しますね。(仮面ライダーだったら仮面ライダーのみ)。たしかにRXが強いのは認めます。チートです。でも仮面ライダーならポーズ。ジョジョならザ・ワールド。時間止めたらRXでも勝てないでしょ。と、思うかも知れませんがちさRXなら死んでも奇跡の力で復活するかもしれません。……でも復活しないかもしれない。
そう。最強議論の結果なんて誰もわからないんです。もともと最強議論はお互いが意見を述べながら楽しむ遊びです。そんな遊びに熱くなりすぎて他作品を見下す人はよろしくないです。

最後に……。自分は仮面ライダー好きですし、特撮全般好きです。でも他のアニメも好きです。それから言わせてもらうのは、
しなければならないなのは自分の好きな作品以外を見下すことではなく、自分の好きな作品以外の作品が好きな人と意見や作品に対する熱意を互いに言い合って楽しむことだとおもいます。そうすればお互い楽しいし平和だもんね

  • 質問者

    mzx********さん

    2017/8/215:56:37

    ありがとうございます。本当にそう思います。一番下の回答者みたいに自分の好きな作品以外は見下す、そんな奴もいるから困ったもんです。興味ないくせに何故回答しようと思うのか。自分の好きな作品以外は興味ないのは別に構いません。ですがだからと言って好きな作品を持ち上げて他作品を見下していい理由にはなりません。それこそその作品のファンにも迷惑だし、評判も下がるし、民度だって疑われかねない。本当に悲しくなります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/523:46:14

正直どうでも良いです。
オモチャの売上と作品の出来は別物
作品の出来と視聴率も別物ですしね

まあ、特撮番組を絶滅から救うのに多大な貢献をした雑誌「宇宙船」の元編集長、聖咲奇御大は
ゴジラバカ、ウルトラマンマンバカになるな!面白いものは何でも吸収しろ!旨の話しつつ、特撮冬の時代を過ごした私らに様々なセンス・オブ・ワンダーを見せてくれましたが

所詮、仮面ライダーが凄いんだぞ!病に罹患した人は、仮面ライダーバカなんでしょうね。

80年代は、ただでさえマイノリティだった特撮ファンが、ウルトラマンバカ、ゴジラバカ、戦隊バカ、ハリウッドSFXバカあたりに分化して、延々罵り合っていたわけですが

オタクのやることは、30年経っても同じだということです。
暗澹たる気分になりますね。

仮面ライダーバカに付き合うと、時間を無駄にします。
相手するのも反論するのも口論するのも無駄です。
バカは放置するしかありません。

仮面ライダーだろうが、ウルトラマンだろうが、特撮だろうがアニメだろうが、ドラマだろうが、小説やマンガだろうが、楽しんだもの勝ちです。

仮面ライダーに囚われてしまった人は放っておいて、楽しい物は何でも吸収したほうが、人生楽しいですよ。

回答です。

仮面ライダーが殊更優れているとは思いません。
仮面ライダーもウルトラマンも戦隊もゴジラも、本当に良く出来た小説や映画から比べれば、ゴミみたいなものです。

まあ、世の中で垂れ流されるエンターテイメントの9割はゴミみたいなものですけど

子供なら素直に楽しめます。
そういうゴミみたいなものの中に自分なりの楽しみを見出すのが、私含め、大人の嗜みなんでしょう、きっと。

don********さん

編集あり2017/8/522:47:45

それは[井の中の蛙大海を知らず]…というヤツです。

東映の実写キャラクター番組の最高傑作は『世界忍者戦ジライヤ』であり,その後継作品『機動刑事ジバン』にて東映のTV特撮ヒーロー作品の映像的な完成度は頂点を迎えました。
《仮面ライダー》如きが東映TV特撮ヒーロー映像の完成型にある『世界忍者戦ジライヤ』と『機動刑事ジバン』が見下せる程には全く優れてはおりません。
ネームバリュー先行型で知名度のみ高いのが《仮面ライダー(シリーズ)》の特徴です。

*画像
東映特撮ヒーロー史上,TVシリーズとして最も完成されたストーリー性と一定水準の映像的完成度を維持した実写キャラクターヒーロー物の最高傑作『世界忍者戦ジライヤ』
とヒーローバトルの頂点を極めた集大成『機動刑事ジバン』

それは[井の中の蛙大海を知らず]…というヤツです。...

id非公開さん

2017/8/506:29:33

バカにできないでしょ。
ワンピース、ドラゴンボール、ガンダムは特に。
ガンダムなんか3倍売り上げていますぜ!(赤い彗星だけに)

2017/8/202:48:17

比べられるほど共通点があるのかというところが疑問ですね。
そもそも仮面ライダーといっても当然シリーズごとに大小差はあるので、仮面ライダーと仮面ライダーを比較して見下す人はよく見かけますが、質問文のカッコの中を見る限り、共通点がバトルもの?ぐらいにしか思えません。
好きなことを好きと語れることは素晴らしいことですが、それ以外を否定することは感心しないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nav********さん

2017/8/201:20:25

バカにできないでしょ。
ワンピース、ドラゴンボール、ガンダムは特に。
ガンダムなんか3倍売り上げていますぜ!(赤い彗星だけに)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる