ここから本文です

ボスニアヘルツェゴビナで、薬莢、又は銃の弾でできたボールペンのお土産を購入し...

tmt********さん

2017/8/108:41:15

ボスニアヘルツェゴビナで、薬莢、又は銃の弾でできたボールペンのお土産を購入しました。
これをイタリアの空港から、日本へ持って行こうと思っているのですが、イタリア、日本の両国において

、薬莢、銃の弾の持ち出し、持ち込みは禁止されていますでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2017/8/116:56:38

日本に薬莢を輸入するには経済産業大臣の輸入許可をとらねばなりません。
(うるさいことを言えばたった1個でも輸入ですが、実際問題旅行者が海外で射撃したカラ薬莢の何個かを持ち帰るくらいのことは黙認されています)。
しかし、それも「薬莢」であって、それをボールペンに加工してしまっているのなら、それはもう薬莢でさえないのです。ボールペンです。ボールペンを持ち込むことに何の制限もありません。
イタリアの法律がどうか知りませんが、最悪所有権を放棄すればいいだけです。

質問した人からのコメント

2017/8/5 08:33:18

個人で薬莢を数個持ち帰っても黙認されているんですね。
安心しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2017/8/120:36:08

tmtmm_mさん輸入雑貨商になってみてください
あ、ご飯は食べに行かなくていいです

このペンを大量に買い付けて、日本で販売しようと思ったと思ってください
とりあえず200本買って日本に送ります
インボイスになって書きます?
薬きょう?
ボールペンてかくでしょ
輸出業者もHSコードはボールペンを使います
税関も960810 ボールペンで関税をかけます
HSコードを見ても薬きょうを使ったボールペンなんてのはありはしません
薬きょうは328121であります
どっちで申告します?
ボールペンでしょ
だからボールペンで良いんです
税関で問題にはならないと思いますよ
税関はそもそも関税をかけるところで
その国で持っていていいものかどうかとか
輸入品の合法非業を判定するところじゃないんです

tod********さん

2017/8/117:07:37

サラエボで沢山売っていましたが、殻だけのペンなので問題ないと思いますが、受託手荷物に入れて持ち帰れば良いのでは?

駄目と言われたら放棄するしか仕方ないですね。
深く考えることないのでは?