ここから本文です

気象庁のアメダスデータのダウンロードについてお尋ねします。 ある地点の過去の...

skm********さん

2017/8/109:24:15

気象庁のアメダスデータのダウンロードについてお尋ねします。
ある地点の過去のデータをCSV形式で取得することができますが、開いてみるとブランクになっている項目があります。その地点では

観測していない、という意味だろうと思います。一応、選択できるようになっているので期待していたのですが。特に全天日射量とか相対湿度とかです。

そこでお尋ねしますが、ある地点で観測データの有無を見分けることができるでしょうか。アイコンでわかるという風になっているようですが、どう見るのか分かりませんでした。

また、全天日射量、相対湿度、蒸気圧、露点温度、雲量などちょっと難しそうな量ですが、これを観測している地点は例えば地方気象台以上のところだけとかだいたい決まっているでしょうか。

各観測点でダウンロードの項目としては選べるようになっているのですが、ダウンロードするとブランクとなっています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wx_********さん

2017/8/212:30:18

調べるのが面倒なので
全天日射量…一部を除く気象台
相対湿度・蒸気圧・露点温度…気象台とかつての測候所
雲量…気象台と帯広・奄美・父島

  • 質問者

    skm********さん

    2017/8/300:56:22

    回答ありがとうございます。限られた場所でのみ計測されているということですね。HP上では各観測点でダウンロードしてデータを取得できるという風にはなっているわけで、計測項目がないのであれば、ダウンロードできないように(項目にチェックが入らないようにとか)してほしいなあと思うのですが。あるいは観測点の場所が地図上に出ている中でそのことが示されているとか。DLできそうだと、あっやった!と期待してしまうので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる