ここから本文です

認知症ケアで「ユマニチュード」という介護される側に寄り添うケアの手法があるの...

kurasi_zatugaku_00001さん

2017/8/110:30:08

認知症ケアで「ユマニチュード」という介護される側に寄り添うケアの手法があるのだとか。
具体的にはどういうものですか?
新聞には簡単な説明がありましたが、現場ではどのようにされていま

すか?

ユマニチュード,パーソンセンタード,認知症ケア,パーソンセンタード・ケア,認知症ケア手法,エビデンス,手法

閲覧数:
212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/713:16:56

認知症など介護についての記事を数多く作成しています!
その中で、現場でのユマニチュードも紹介しているので、ぜひ参考にしてください!
http://fanblogs.jp/krkrkreichel/archive/99/0

  • 質問者

    kurasi_zatugaku_00001さん

    2017/8/713:20:03

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。もうすこし勉強してみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/223:21:26

「効果がある!」と主張する認知症ケア手法は、他にも一杯あります。日本では「パーソンセンタード・ケア」は、定番ですね。「回想法」も、介護福祉士の試験で出された事がある。音楽療法は、私は「音楽聞いて認知症が改善されれば誰も苦労なんかしないって」と思いますが、支持する人も居ます。ほかにも、かつて提唱されたけれどもう忘れ去られた認知症ケア手法も沢山あります。

「ユマニチュード」は新顔ですが、科学的エビデンスに基づいて優れた手法だと評価し良いものなので普及を図るというより、怪しげな効能を謳う健康食品や美容法みたいに「魔法」「奇跡」をキーワードに、一時はマスメディアでも盛んに取り上げられた認知症ケア手法ですが、あれだけ宣伝したのだから「効果があれば普及する。無ければ無視される」と仮定すると、「現場では無視」されているに等しい状況から「効果確認できず」でいいんじゃないでしょうか。未だに定量的なエビデンスが出てこない。酷な言い方をすると、「流行る事の無かった新興宗教」になりつつありますね。

相変わらず、英語では「ユマニチュード」の書籍の出版がゼロというのも「ううむ」ですね。
https://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Dstripboo...

そんなに効果がある認知症ケア手法なら、英語の本の一冊位は出てますよね?

公平のために申し添えておきますと、長寿医療センターでは現場で使われていると思います。というのは、ここが布教の本部みたいな物だから。

相手目線で介護効果アップ…認知症ケア「ユマニチュード」
https://yomidr.yomiuri.co.jp/network/20170622-OYTEW216844/

ま…ユマニチュードの記事に登場する、効果があると主張して手法を推進している人たちは、もう必ず「あの人か、でなければこの人」とお約束状態です。推進する勢力が増えてないって感じ。そして、主張内容も同じ。

繰り返しになりますが、本当にユマニチュードで「魔法」「奇跡」が起こせるなら、当然、介護現場で普及しています。日本に紹介されてからもう4年ぐらいになりますか。普及するには時間が足りなかった、とは言えないでしょう。それで、既に介護現場で使われている、「パーソンセンタード・ケア」を置き換えるには程遠いのが現状なので、これは、パーソンセンタード・ケアよりも効果が当てにならない認知症ケア手法、で定着した感じですね。

kokoroni7775さん

2017/8/121:38:37

認知症高齢者との接し方について
今まで「尊厳」「礼儀」「マナー」など感情的、道徳的な面で指導されてきたものを、きちんと「技術」として体系化してわかりやすくしたものって感じ。

認知症の人にやさしい接し方をすると言っても
やさしい接し方とは一体どんなものなのか?

敬語を使って敬っているはずなのに拒否されたり怒られたり
何がいけないのだろうか?

そういった事がわからない人に、手順としてユマニチュードは参考になるもの。

happy_tsukunさん

2017/8/116:10:58

入門書も出ているのでこちらを読んでみてはどうでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83...