ここから本文です

専門学校に通う意味がわからなくなってきました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/115:46:52

専門学校に通う意味がわからなくなってきました。

入学する前は、色んな資格が取れて良いな!と思っていたのですが通っているうちに、学校に通わなくても独学で取れるような資格ばかりだということに気づきました。パソコン系の専門学校ですが、プログラミングなどの専門職を学んでいる訳では無いのでもっと意味がありません。エクセルやワードなどのソフト操作の資格を取るだけです。その資格だけで1年間100万以上の学費を払うほどのことも無いかなと思います。今は1年生ですが、学校を辞めて就職を考えています。この理由で辞めるのはおかしいでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

negisioganenさん

2017/8/122:10:05

専門学校中退、資格あり、実務経験無しではまともな企業では書類選考で落とされる可能性が非常に高いです。新人、若手の場合は学歴も考慮されます。
実務経験無しで取得した資格などただの紙切れです。
書類選考が通るとしたらブラック企業くらいでしょう。中退は考え直された方が良いと思います。

  • negisioganenさん

    2017/8/222:52:02

    あと資格取得対策に限らず社会人向けの技術研修コースの相場は一日あたり4~6万円です。専門学校の年間学費の百万円では社会人向け研修をひと月くらいしか受講できません。
    そういう意味では年間百万円なら専門学校の学費はむしろリーズナブルですよ。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/7 22:47:07

回答ありがとうございます!
学校は卒業したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hass375さん

2017/8/220:57:54

学校を続けるか辞めるか、は責任とれないので意見は差し控えて、質問の分析だけにします。

>通っているうちに、学校に通わなくても独学で取れるような資格ばかり
通うまで気づかなかったのですよね?
リサーチ力がなかったことになります。
それを埋めるのは学校でしょうか?それとも?

>独学
はできますか?
であればなぜ専門学校に行ったのでしょう?

>この理由で辞めるのはおかしいでしょうか?
おかしいと考える人とそうでない人がいます。
人生の大切な質問を、こんなところでする、というのが間違っています。
自分で決断してください。

e00083kh2さん

2017/8/210:49:43

おかしくはないですが、簡単に割り切れないのも、事実です。
人によっては、専門学校で学んだことを活かして、社会生活を営んでいる人もいます。
100万円は、短期的には、高いですが、人生においては、そこまででもないです。
確かく、就職宛てがあるなら、大変良いと思いますが、宛てがない場合は、他の人と相談の上で考えたほうがよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

netcafe_109さん

2017/8/123:32:21

中退して就職しようとする場合は「高卒、既卒、職歴なし」というスペックとなり、高校も専門学校も就職をサポートしてくれず、結果、正社員になるのが難しくなるでしょう。

アルバイトや契約社員として働くことになりますが、何の仕事を希望しているのですか? 専門学校辞めるなら、大学に進学するとかしたら?

yahmfumi2さん

2017/8/115:51:06

別にあなたの自由だか、新卒剥がれると辛いよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yanopykatoさん

2017/8/115:50:51

どんな理由でも、退学して就職が将来の自分にとっていいと確信するなら退学するほうがいいでしょう。

しかし、資格を(独学でもなんでも)取得してからのほうがいいんではないかとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。