ここから本文です

化学の質問です。 クロロベンゼンの質量分析スペクトルで,m/z = 77 のところに強...

the********さん

2017/8/116:27:23

化学の質問です。
クロロベンゼンの質量分析スペクトルで,m/z = 77 のところに強いピークが現れた.このピークに相当するフラグメントイオンとして考えられるイオンの化学式を 1 つ書きなさい


という問題がわかりません、教えてください。。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lte********さん

2017/8/117:12:51

フェニル基のC6H5です。炭素とハロゲンの結合は質量スペクトルでは切れやすいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/8/117:16:02

ベンゼン環を持っている試料でm/z=77ならベンゼン環由来のC6H5への帰属を考えます。