ここから本文です

破産者って、アパートや市営住宅の保証人に なれるのですか?

ssd********さん

2017/8/120:39:14

破産者って、アパートや市営住宅の保証人に
なれるのですか?

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2017/8/121:00:13

破産者とは、乱暴な言い方をすると国の助けをえて借金を踏み倒した方です。

つまり、弁済能力が無い=保証能力が無い方のことですので、復権するまでは決して保証人にはなれません。破産により踏み倒しを成立させる見返りとして、法的にも、各種取引上も、復権するまでいろいろな権利が制限されるわけです。

復権しても、破産歴があるというだけで信用力が著しく劣っているので、保証人として認めてもらえる可能性はかなり低いです。

保証人とは、本人がなりたくても相手に認めてもらえないとなれないものですから、「復権した」といくら主張したところで、相手から断られたらどうしようもありません。保証人が支払えなければ、相手が損をするわけですから仕方ありません。

質問した人からのコメント

2017/8/2 21:16:07

そうですか


回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bek********さん

2017/8/121:38:46

なれません。

役所が発行した身分証明書には破産者と記載されます。
保証人になるときはこの役所が発行した身分証明書の提出を要求されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる