ここから本文です

延命治療を望みますか?

sik********さん

2017/8/121:41:20

延命治療を望みますか?

補足30年も寝たきりで子供が先に死んでしまった。

遺漏で意識も無いのに医師が維持になって生存させている。

80歳近いのに「悔しい」と言って死んで行った婆さん。

40年も入院したままの人。
「安楽死法案」を制定する時期ではありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/8/200:34:37

安楽死には大いに賛成だよ。
治療困難な病気で苦しむ人も、それを見ている身内もつらすぎる。
なぜ生きる希望の持てない人間を苦しめ続けなければならないのか。

質問した人からのコメント

2017/8/8 09:45:18

日本の社会保障費は高齢化により保険財政が破綻寸前です。

一人で生きて行けない人は楽にしてあげるべきです。
それなら家庭内殺人も減ります。日本の殺人の半数以上は親族間なのです。

医師の多忙もそれにより緩和されるはずですし、若い人の負担も軽減せねば日本は滅びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2017/8/123:28:45

本人は望んでなくても、家族は望んでしまうことはよくあります。
いざという時の延命は望まない意思はきちんと家族に伝えておき、文書にでもして携帯しておかないと。

私は実母から延命治療を望まない意思は聞いていましたが、目の前で倒れた時には、「何とかしてくれ、助けてくれ」と言ってしまいました。一命は取り留めたものの意識不明のまま植物状態になり、急変した際の延命の意思を途中で何度も問われた時に拒否の意思を自分で口にするのは、やはり少しつらいものでした。高齢だったために一度も意識を戻すことのないままに2ヶ月ほどでゆっくり弱って亡くなりましたが。

私は延命は望みません。意思も携帯していますし、家族にも言い含めています。

jps********さん

2017/8/122:45:08

私の父親は晩年、心臓のバイパス手術、尿管がん、など幾多の
病症を乗り越えて元気に生きて来ましたがある日、脳内出血で
で倒れ意識不明の状態でICUに運び込まれましたが、心臓の手術を
した後に血液の血栓を防ぐ為にワーファリン錠を服用していた為、
脳の手術をする時に出血が止まらないリスクが高いと言う事で
手術が出来ず、1~2日が命の山場と言われ遺族の方は覚悟して下さい
と宣告され、運を天に任せ脳内の出血が止まるのをただ見守るしか
ありませんでした。
しかし、幸いな事に奇跡が起こり、大きな後遺症もなく1週間後には
一般病棟に移り自分の足でしっかりと歩行が出来るまで回復しました。
それから数年後、再び意識を失い倒れ病院に搬送されたものの2~3時間で
意識が戻り多少ふらつきながらも意識はしっかりしており、歩く事も
出来たので、一安心していた矢先に検査結果が出て腎臓機能が殆ど
働いておらず、既に重度の尿毒症に陥っていると医師から知らされ、
一見元気そうなのにそのまま放置すれば余命5~7日です。
万が一の場合は延命措置に関する書類・同意書を渡され判断を迫られ
ましたが結局、楽に逝かせてあげたいと言う思いが強く、延命措置を
断りました。
結局、その6日目に容態が急変したが蘇生措置もせずあっけなく
他界しました。
従って若しも自分が患者の立場であったら、残された身内に負担や
迷惑を掛けない為にも延命措置は拒むでしょう。

tot********さん

2017/8/122:43:34

それが楽でかつ効果的な治療であるなら、望みます。
……以前、担当させてもらった末期ガンの患者さんの言葉です。

わたしも同じで。
さもなくば、望みません。

いや、数か月から長生きすることでクリアできる目標(数か月後に控えた娘の結婚式を見たいとか)があるなら、そのためには頑張るでしょうが。
今現在のところ、とくにないので。

xpt********さん

2017/8/122:05:06

今やそんな時代ではないです。次々にジジババが誕生し、医療費がどうにもならない状態です。自分もじじの一人ではありますが、延命なんて望まないですよ。
あの世は極楽のようですから、早く逝ってきれいな姉ちゃんと過ごしたいです。

won********さん

2017/8/122:03:48

望みません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる