ここから本文です

礼服を持っていないっておかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/122:34:31

礼服を持っていないっておかしいですか?

22歳女です。礼服って高すぎませんか?
彼氏に「ケチるところじゃないし礼服くらい買いなさい」と言われ腹が立ちました。

閲覧数:
515
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wppk007jbさん

2017/8/719:31:32

社会人なら持っていて然るべきですね

有事の際に購入してもいいんですが突発なんで間に合わせみたいの買う事になるんですよ
それならば靴やら揃えておいた方が賢明ですよ

それと礼服が高いと感じた事はありませんね
一度購入すれば長い期間使えますから高くはないですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/715:43:31

生きて行くや生活して行く上では、別になくても生きても行けるし生活も出来るのでなくてもいいと思いますが、生きてゆくや生活してゆくというのは個人活動ですが、

人と絡み合った社会生活をしようとした場合、必要なアイテムの一つだと思います。
親戚付き合いにしてもそうですよ、社会生活ということです。
成人した男性にオールマイティなワイルドカードみたいなものですが、冠婚葬祭全て、事足りますが。

katu22yuu01さん

2017/8/714:25:49

一般的には就職した時点で喪服一式を誂えるものでは?

彼が言われてる事はごもっともです、腹を立てるならそういう事を教えなかったご両親に非があると思います。

礼服が高いって、青○とかで2~3万で揃えられます。喪服は必ず必要になりますから誂えておきましょう。

何かあってから急いで買うと足りないものやマナー違反な物を買ってしまったりしまいがちなので時間がある時にゆっくり吟味して買いましょう。

arakingtsさん

2017/8/708:05:07

まあ、その年齢なら 持ってなくとも許容範囲ですが、

持ってたら 育ちの良さを感じます


彼さんは 育ちが良いのでしょう

2017/8/416:25:59

社会人なら持って居た方が良いかも、と思います。

別に高いのを買わなくてもピンキリですし。
しまむら、ではバッグも2000円とか。
靴も揃うと思いますよ。

いざという時に無くて適当な物を着たら恥をかくのは自身です。

chonsa72steeさん

2017/8/311:34:14

着る機会がなければ全くおかしくないです。
上から常識はずれのように言われるのは腹が立ちますね。

礼服は確かに一着持っていると良いです。
自分の親が亡くなった時など持っていないと買う店もデザインも限られて焦ります。

高いですよね。
礼服、靴、カバン、数珠など合わせるともっとかかります。
セットで安くなっているのもありますが、無理に必要のないものを買うことは無いでしょう。
葬儀屋さんがレンタルもしてますし。

そのうち必要になることが増え、自分のタイミングで「そろそろいい礼服買おうかな」と思えると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。