ここから本文です

台風5号 週末沖縄 飛行機は欠航するでしょうか

yur********さん

2017/8/200:08:12

台風5号 週末沖縄 飛行機は欠航するでしょうか

閲覧ありがとうございます。
8月5日午前の便(成田発)で3泊4日沖縄に家族旅行に行く予定です。
沖縄には父の実家があり、2年に一度の帰省を数ヶ月前から家族全員でとても楽しみにしていました。
先程の最新情報で台風5号が沖縄に接近する進路図になっており、大変ショックを受けています。
この日のために何連勤もバイトを頑張ってきました。嫌なことがあっても、この日を支えに前向きに過ごしてきました。なのにこんな報われない現状がすごくつらいです。

ほぼ、この進路図で確定でしょうか。
この進路図だと、飛行機は欠航ですよね。
こんなところで質問したってどうしようもないのですが・・・。

補足8月に行かなければ良いという意見もありましたが、いつも祖父の命日に被せて行っているので8月以外で予定を組む事は念頭にありませんでした。
自分の中で旅行を支えに沢山のバイトを頑張ってきたつもりでしたので世の中のブラック企業に関して考えが至りませんでした。
自然災害に対して、軽率な発言をしてしまった事により不快な気持ちにさせた方には申し訳ありません。
”こんなところで”とは、知恵袋を侮辱するために用いたのでは決してなく、『自然災害の今後について、知恵袋で質問しても解決はできない事柄であり、気休めにしかならない』という気持ちで発言させて頂きました。しかし、今読み返すと”こんな”という言葉は、知恵袋を否定したと捉えられても仕方がないものでした。申し訳ありません。
自然災害の被害を被るか被らないか、自己中心的な発言をした事に関しましてもお詫び致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2017/8/414:34:18

一般的に台風の進路は「予想円」を使って示しているので、なんとなく広範囲に影響があるように感じますが、実際の飛行に影響があるかどうかはその時の(出発地、航路、目的地)天気や予報によって決まります。

飛行にはこのような情報(あるいはこれらに準ずるもの)が使われます。https://skyvector.com/
沖縄近辺のブルーの多角形のエリアを参照。また、那覇の予報など、クリックすると表示され、解読にはインターネットなど参照。

簡単に言えば、エアラインはこれらシグメットのエリアを避け、グレーのいろいろ制約のあるエリアを避け、燃料やその他「迂回」による費用、キャンセルや遅れた場合の費用、それらの次の便への影響(飛行機の配置など)を鑑みて、一番最適なオプションを選択するでしょうから(もちろん飛ぶか飛ばないかの最終判断は機長の権限)、まっ、このまま北上すれば、「多分」明日の沖縄便は問題なく出発かな?

• 質問者

yur********さん

2017/8/509:04:51

URLまで載せて頂き、ありがとうございます。
    今回の出来事で、一概に台風が近いからとかダメとか良いとか単純なものでは無いことがわかり大変勉強になりました。
    本日、無事に運航するようで大変安心しております。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風5号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk_********さん

2017/8/513:29:55

私も那覇に住んでて、6日の飛行機に乗る予定です。国際線。

九州の離発着便なら
望みが薄いですが、

沖縄便には
そんなに影響ないかもしれません。

やきもきしますよね
わかります。

でも沖縄&8月は
台風覚悟なので
想定の範囲内です。

今こちらは台風の影響か風は強いですが晴れてますし

良い旅行できると思いますよー。

٩( 'ω' )و

chi********さん

2017/8/509:36:57

私は6日、早朝、石垣島行きです。気持ちわかります。お互い気をつけて

tak********さん

2017/8/409:20:14

TAF RJFK 032307Z 0400/0506 08015G28KT 9999 FEW030 SCT040

読めないでしょうが、上は5日の15時までの那覇空港の天気予報です。
東からの風が8m/secで最大瞬間でも14m/secとあり、
雨などの予報は入っていません。
平均風では充分に横風制限値以内ですので欠航に
なることは無いでしょう。
気象以外の理由に関しては分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2017/8/401:20:58

風速が20メートルを超えるようなら、ほぼ確実に飛ばないものと思ってください。
それ以下であれば、機長の判断で飛ぶ事もあるでしょう。

いずれにせよ、最新の情報を取得してください。
天気予報、航空会社からのお知らせ等々。
台風によって大幅な遅延、多数の欠航便が見込まれる場合には、必ず航空会社のホームページに、変更や払戻しの対応に関するお知らせが出ます。

心配なようであれば、新幹線に振り替えることをおすすめしますが、天候の都合で飛行機が飛ばないような時には、新幹線も何かしらの影響を受けている可能性がありますからご注意ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2017/8/315:54:17

君が今やることは
キャンセル変更時の規定確認と
その後の行動をシミュレーションしておくこと
欠航当日に慌てて電話してもまったくつながらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる