ここから本文です

なぜ幼稚園は夏休みは子供を預からないのですか??

m_a********さん

2017/8/215:29:41

なぜ幼稚園は夏休みは子供を預からないのですか??

預かり保育になるのはなぜでしょう。

閲覧数:
503
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2017/8/220:26:03

元幼稚園教諭(現保育士)です。

幼稚園は、管轄が「学校」と同じなので夏休みや冬休みがあります。
昔は、「預かり保育」なるものも、ありませんでした。

今は、共稼ぎ夫婦や核家族が増えて、長時間&休日の預かりの必要な家庭が多いため、幼稚園は、言ってみれば【集客サービス】として、預かり保育を取り入れているということです。(幼稚園は、園児を確保出来ないとつぶれてしまう時代なのです。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/8/222:05:19

長期休み中でも、子供たちを預かっていますよ。
今は、私立幼稚園の 95%は、預かり保育を行なっています。
幼稚園には長期休みがあるので、預かり保育という形になるのです。
幼稚園ママの多くは働いているそうなので。

今の幼稚園は、保育園と同じです( こども園と言った方が良いのかな?)

長期休み中でも、子供たちを預かっていますよ。
今は、私立幼稚園の 95%は、預かり保育を行なっています。...

yur********さん

2017/8/218:22:48

私もそう思っています
教育的に考えたら、夏も同じように一定の時間、きちんと教育受けた方が子供にとって良いと思います。

旅行、キャンプ、海へ行くとかは勿論計画しますが、それ以外家に居ても親は疲れるし、子供は飽きてきます。
親は疲れると、食事に手を抜かざるおえないし、子供はお菓子ばかり要求してきます。

うちも子供2人幼稚園へ通っていますが、預かり保育がある日は全て利用しています。
お金はかかりますが、教育的配慮も含めてです。
うちの幼稚園は、7月入るとすぐに給食がなくなり、毎日お弁当になります。

うんざりしています 笑

保育園へ転園させれば良いのでしょうが、それも教育的に考えてうつりたくないので仕方ないです。悩ましいところです。

答えになっていませんが、子育て一緒に頑張りましょう

mar********さん

2017/8/216:50:29

そもそも幼稚園は預ける施設ではない。

学校なのだから小学校同様に春休み・夏休み・冬休みがあるのは当たり前。

アバター

ID非公開さん

2017/8/216:23:12

幼稚園は、昔は母親が専業主婦というのが当たり前だったので。

今はかなりの母親が働いているので、長期休み中は「預かり保育」になるのです。

NO.6213さん

2017/8/215:34:15

幼稚園は学校の一種ですからね

教育施設なので、保育園とは違うし

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる