ここから本文です

お袋、って、子宮と関係があるのですか?

ara********さん

2017/8/217:58:12

お袋、って、子宮と関係があるのですか?

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/8/218:11:04

そういう説もありますが、母はお金や貴重品を袋に入れて管理した、また子どもを優しく包んで守ってくれることから「お袋」と呼ばれるようになった、というのが正しいような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/421:43:40

四書五経の中の易経には64卦あるんです。最初が乾為天で父です。次が坤為地で母です。父と母が交わりお腹がふくらむ。次が生まれる苦しみ。次が子供を育てる苦しみ、、と続きます。
母親の位置が西南なんです。土であり母であり袋であり子宮でもあります。

父の位置は西北です。権威ある位置です。

坤為地は袋です。私は失せものを探すときサイコロ振りますが
坤為地が出た場合袋とか包みを探すと出てきます。また母やお婆さんにきくとわかることがあります。坤為地は土であり袋であり倉庫です。植物は土中で育つし
土中で保存します。
牛の胃袋に乳をいれておくとチーズができてた。胃袋に葡萄を入れておくとワインになってた。

森進一がおふくろさんという歌歌ってるけど彼にぴったりです。彼の生まれは坤宮傾斜でおふくろさんそのものです。坤宮の人はやさしいのです。
以前フセイン大統領はどこに隠れてるか?話題になったのです。
私がサイコロ振ると地天泰という卦が出たのです。
地下に隠れてるなと思いました。土があって土の下に天がある。土の下の王様です。案の定フセインは地下壕にもぐってました。

坤為地の運 勢を書いておきますが母黄色、大地、袋という字が多いです。


「坤為地の時、大いに通じる。牝馬のように貞正であれば良い。進む場合、先頭に立てば迷い、一歩遅れていけば主人を得る。西南方面 (広々とした大地で陰の同類)に行けば友が得られ、東北方面(険しい山々で陽を意味する)に行けば同類の友は失うがそれで良い。貞正で心安らかにして 吉」。坤為地は地と地が二つ重なった全陰の卦で す。母なる大地の、優 しく地味な姿です。牝馬が牧場でのんびりと牧草をたべている情景です。あなたは先頭を きって進むことを好むかも知れません。しかし、坤為地の時は人の後ろからついて行き、人の意見に従い,裏方や女房役に徹した方が成功しやすい時なのです。 「我れ先に」でなく「お先にどうぞ」の気持ちが求められる時です。
初 爻

爻辞 履霜。堅氷至。
(しもをふみてけんぴょうにいたる。)
対処法 「薄い霜も思いもよらず厚い氷になる」。全陰の卦の最下位の時、陰気くさい、取るに足らない言動が、いつの間にか取り返しのつかない 厚い氷のようにならないよう充分注意しましょう。早期発見、早期治療がポイント。
二 爻

爻辞 直方大。不習无不利。
(ちょくほうだい。ならわずしてよろしからざるなし。)
対処法 「正直で品行方正で大きな徳の持ち主、これ以上教わるまでもない」。今後も坤為地の精神でまっすぐ素直に進みましょう。
◎良い時です。
三 爻

爻辞 含章可貞。或従王事。无成有終。
(しょうをふくむていにすべし。あるいはおうじにしたがえば、なすことなけれどもおわりあり。)
対処法 「章」とは知識、才能のこと。「王事」とは王命による日常の仕事のこと。「才能をひけらかさず貞正にしておくことだ。日常の仕事を真 面目にやっていれば、目立つようなものでなくても終わりを全うすることができる」。いくら才能があっても、発揮するタイミングというものがあります。会社 ではルーチンワークに徹する時ですが、くさらず本分を全うすること。
四 爻

爻辞 括嚢。无咎无誉。
(のうをくくる。とがもなくほまれもなし。)
対処法 「嚢」とは袋のこと。「袋の口をくくるように、発言に注意し、散財を控え、平々凡々と過ごすことだ」。慎みと用心が必要な時です。出 るクイは打たれます。
五 爻

爻辞 黄裳元吉。
(こうしょうげんきち。)
対処法 「黄」とは天子の色、「裳」とは現在のスカートに当たり、従うということ。「坤為地の謙虚な姿で従い進めば大いに吉」。坤為地の精神 を見事に実践している姿は、まるで温厚な天子のように光り輝いています。
◎大変良い時です。
上 爻

爻辞 龍戦干野。其血玄黄。
(りゅうやにたたかう。そのちげんこう。)
対処法 「玄」とは天の色、「黄」とは地の色。「龍が野で戦いを挑んで血まみれになっている」。坤為地の精神を忘れ、上へ上へと突き進み、戦 い傷ついた姿です。
◎あなたの考え方、進み方に問題点があります。よく反省して、改めましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yus********さん

2017/8/217:59:27

「胎盤や卵膜などの胞衣(えな)や子宮を「ふくろ」と呼んでいたことから、母親そのものも言うようになったとする説。」ウィキより

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる