ここから本文です

式、披露宴。

last_quee_n_merryさん

2017/8/219:19:44

式、披露宴。

親族メインではありますが、友人も招待しております。

しかし、新郎側友人3名、新婦側10名です…

新郎は友達が少ないと晒す会になってしまうので、かなり憂鬱です…

こんな友人割合の式、披露宴に参加された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、当時の率直な感想を教えていただけませんでしょうか?

閲覧数:
226
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/8/220:11:50

ありますよ。
幼馴染の披露宴。 新婦側は、友人15人くらい
新郎側は0人

人数差を埋めるために、商店街でお店を持っているという新郎の父の友人がたくさん来ていました。

幼馴染の話によると
新郎は地元の進学校から、遠い場所にある大学と大学院に進んだそう

進学校の友人はみんな東京や大阪に就職しているし
大学の友達もそう
遠くから来てもらうのは申し訳ないから呼ばない。
職場は、大企業
誰を呼んで誰を呼ばないというわけにもいかなくてややこしいので
誰も呼ばない。
ということで、新郎側の友人、職場関係が0になったそうです。

そう聞けばまあなるほどですが
聞く前は、友達いないような男性で大丈夫なの? と心配しましたよ。

なので3名でも来ていれば、わたしならそう気にしませんよ。
友達は、数が大事なのではなく
少なくても、信頼しあえるよい友達がいれば、それはそれで素敵なことですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/317:09:12

実際のところ、社会人で結婚式に呼びたい友達って3人くらいじゃないでしょうか。趣味のグループとか、学生時代のサークル仲間とか集団の付き合いがない限り、普段緊密に連絡をとる友人が3人ってリアルな数だと思います。別に少ないとは思いませんよ。だいたい、この披露宴で誰にそう思われるか心配なのでしょう?新婦のご友人や親せきは、あ、あの席が新郎の親族で、あの席が新郎の友人なのね、と思うくらいでそれが何人いるかは気にしませんよ。新郎さんの親族は、あ、友人もきてるんだ、くらいなものですよね。席次表で他の席に誰が何人いるか数えたりします?しませんよ。少人数の披露宴で3人もいれば「新郎のお友達もいた」という印象は残せるでしょうし、少なかったとは思いません。これが新婦側が10人とかいたらまた違いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/8/220:38:31

新郎の友達が3名といっても、特に人数は気にならないです。
披露宴で新郎友達としてスピーチひとり、歌などの余興ふたり、といった感じでしてもらえるくらいの親しさでしたら問題ないかと私は思いますよ。
新郎にとって友達は量より質、なのかと。

スピーチしてくれたり歌で盛り上げてくれたりしたら、
披露宴時間って人数までは気にならないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/219:51:51

私は、新郎2:新婦8と言う披露宴に出た事があります。

席次表を見て、新郎側少ないなぁ・・・
とは思いましたが、その時だけですね。
「友達いないの?」とは思いませんでしたね。

こう言った質問が有ると、「そうそう」と思い出す(^^;

oshite_mairuさん

2017/8/219:28:13

新郎が友人少ないから、新婦も人選最低限にとどめたんだけど、大変だったー。って言ってる子いました。もっと呼べる子なのに、6人しか呼べてなかったですね。。。
他の子は2次会に呼ぶとかはダメなんですか??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。