ここから本文です

コンクリートに釘は打てますか?

zp548さん

2017/8/220:00:41

コンクリートに釘は打てますか?

またどんな種類の釘ならできますか?

ちなみに特別な道具箱は必要ですか?

閲覧数:
99
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umatohuneさん

2017/8/220:14:07

昨日打設したコンクリートなら、普通の鉄丸くぎでも入る。
2~4程度ならコンクリート釘で入る。(季節・コンクリート強度による影響有り)
打設後しばらくたったコンクリートには、コンクリート釘が少し入るだけ。

下穴を明けて、コンクリート釘を打ち込めば良く効。穴径と深さは釘に合わせる必要が有ります。

下穴開けて、コンクリートビスが扱いやすいでしょう。


質問の、ちなみに特別な道具箱は必要ですか?
特別な道具箱は必要ありませんが、コンクリートに穴を明ける振動ドリルが有ると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/3 06:46:20

ありがとうございました。
火事で窓ガラスが全て無くなったので、リフォームまでベニヤ板で応急措置をしようかと悩んでました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apexcafeeさん

2017/8/303:34:29

水気が常時ある場所のコンクリートなら短く細い「コンクリート釘」が打てる時があります。
乾燥した正常な強度があるコンクリートでは「コンクリート釘」を打ってもはいりません。
要するに弱くなったコンクリートは「コンクリート釘」が打てるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

profit598さん

2017/8/222:11:00

ハンマドリルで下穴をあけて、
コンクリート釘を打ち込む。

posinoshinさん

2017/8/221:45:03

エアーの釘打ち機を使えば余裕で打てます。

コンクリート釘をセットハンマーで打ち込みもできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/8/220:05:07

コンクリートネールでも打てません。
先がほんの少しだけ食い込む程度で1センチも中には入らない

下穴を開けなければ打ち込めない

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/8/220:02:06

コンクリートネイルと言う物が市販されています。