ここから本文です

太平洋戦争中、山陰地方に拠点を置いていた海軍航空隊や陸軍航空隊はありましたか?

yok********さん

2017/8/222:28:39

太平洋戦争中、山陰地方に拠点を置いていた海軍航空隊や陸軍航空隊はありましたか?

もしあればその航空隊が運用していた機種など些細な情報でもいいのでお教えください。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2017/8/222:43:38

終戦間際の20年5月に完成し第五航空艦隊付属・山陰航空隊
「大社基地」と命名されたと記録にあります

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page...

質問した人からのコメント

2017/8/3 16:27:25

どの方も素晴らしい解答ありがとうございました。
BAは更に調べられそうな資料閲覧の手段を頂戴して頂いた方に差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

編集あり2017/8/300:54:22

美保基地がありました。
また、終戦間際には大社基地が作られました。
終戦近くなると、九州など各基地から退避させた後方一大基地として、多種多様な機種が集積されてました。彗星、銀河、彩雲、零戦、紫電改など。
これとは別に、801空詫間空(香川県)の二式大艇16機のうち3機が温存分散で配備されました。
終戦後、詫間集結に当たって1機が飛行できず、宍道湖で機銃掃射により水没処分されたそうです。

ito********さん

2017/8/222:49:35

美保海軍航空隊。
練習航空隊ですが。

わっかさん

2017/8/222:47:50

現在の米子市に、海軍の美保飛行場(現米子空港)と陸軍の米子飛行場(現陸自米子駐屯地内)があったようです。いずれも1938年頃に作られていたらしい。