ここから本文です

部活のことで悩んでいます。

sup********さん

2008/7/1322:55:22

部活のことで悩んでいます。

僕は今高1で部活にも入っているんですが、最近勉強についていけなくなって困っています。
中学の時はテストで常に10番台や一桁の順位をとっていて、高校に入って最初のテストでも20番程度をとれていたので安心していたのですが、最近どんどん勉強が分からなくなってきて、苦手だった数学では赤点ギリギリ、順位も90番台という結果になってしまいました。
仕方がないので、親とも話し合って塾に入ろうかと思っています。
しかし、部活は一週間休みなく毎日あっていて、とても両立できそうにありません。
通っている高校は進学校で、また理数科なので部活に入っている生徒は40%弱程度です。
部活の人とは仲良かったので、退部しても親しく付き合えると思います。

やはり部活は辞めるべきでしょうか?
高校で部活に入らず塾に通う人ってどうですか?

また、塾に行っても週に3日程度余裕があるのでその時間をどうしようかと中学時代の友人に相談したらアルバイトをしてはどうかと勧められました。
その友人は中学では野球、高校では部活に入らずバイトをしています。
うちの高校は原則バイト禁止なので、やる場合は隠れてということになります。

バイトをすることに関してどう思いますか?

読みにくい質問ですがアドバイス宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2008/7/1323:13:41

部活は辞めたくないなら辞めないほうがいいと思います。
塾も経験上、高校の塾ではいろいろな高校の人が同じ塾に通うのでためになるかはわかりません。
1回見学に行ってみてから部活にするか塾にするかを決めてはどうでしょうか。
バイトも禁止ならあまり勧めはしません。
自分は隠れてバイトしていましたが‥部活よりもバイトのほうが確実に疲れます。
というかなぜ数学が苦手なのに理数科に入ったのか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2008/7/1323:07:01

塾に行ったからといって賢くなるわけじゃないと思います。
後、野球の甲子園((要するに、勉強時間はわずか))に行ったキャプテン・部長((うちの学校))は毎年、ほとんど皆「「「神戸大学」」」あたり(偏差値)に行くので部活は続けたらどうですか?
それに、部活をしたほうが生活にメリハリがついていいです。
塾は夜遅いので、疲れてしまいます。
なので、私は行ってません。

数学はたくさん問題をこなすのではなく、私は「「チャートの赤」」をすべて理解したらそこそこの順位まで行きました。
数をこなすのではなく、1つの問題に時間をかけてやったら、効果的です。
って事で、つまり集中力がすべての問題解決だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる