ここから本文です

バンタンペンに質問

アバター

ID非公開さん

2017/8/303:06:12

バンタンペンに質問

先日
ネットで好きなメンバーの画像を見ていて
高画質で良いなと思った画像を保存し、
SNSのプロ画にしました。

そこで
「マスタニムの許可は得ているのか」
とコメントが付き、
初めてマスタニムの存在を知りました。

マスタニムについて調べていって、
・画像の使用許可がいる
・加工やロゴ消し禁止
・事務所から許可を得て撮影している
と説明している人もいれば
・基本的に使用可能
・マスタニムは許可を得ていない一般人
という説明をしている人もいました。

どっちが正解なのでしょうか?

Twitterで「マスタニム」と検索すると、
「マスタニムの画像を無許可で使っている人」に対して沢山の批判がある事が分かりました。

本当に口が悪いコメントが多くて、バンタンペンをやめようかと思うくらいでした。

バンタンの歌を毎日6~10時間以上は聴いているくらい好きです。
ただ、コンサートに行ったりファンクラブに入っていないのでarmyは名乗っておりません。

新規ペンなら分からない人がいて当然だと思うのですが、もっと優しく教えられないのかなと不思議に思いました。
armyは性格が良いと聞いていたので。。。

長くなり申し訳ありません。

マスタニムの使用許可について前者が正しいのか後者が正しいのかを教えていただきたいです。
あと、前者が正しかった場合、無断使用者について思う事があれば聞きたいです。(多少の暴言可)

(私の使用した画像については、マスタニムにTwitterで使用許可をお願いするDMを送っているところです。)

#防弾少年団 バンタン BTS ジン SUGA ラップモンスター JーHOPE ジミン V ジョングク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/319:38:09

マスターさんは一般人です。
事務所(アイドル)によって公認という形をとっているところもあるようですが、私の知っている限りでは公認していない事務所の方が多いです。バンタンの場合は非公認です。事務所とマスターさんたちは無関係です。

サイン会などは撮影が許可されています。空港も保安検査前まではメディアも撮影するのでセーフです。
ライブは単独コンサートでは禁止のところが多いですが、開催国とアイドルの組み合わせでいろいろなので、一概には言えません。

一般的に写真は撮影した人の著作物にあたるので、使用について各自でいろんな条件をつけて公開しています。
本当は著作物である前にパブリシティ権があると思いますが、Kpopの文化的にそれを言い出すと全部アウトになるので置いときますね…。
なのでどちらも正解なんです。使えるかどうかはマスターさんごとに違います。ロゴさえ消さなければ何に使ってもイイヨ、というマスターさんもいれば、何にも使っちゃダメというマスターさんもいます。大抵プロフィールが固定ツイートに条件が書いてあるので確認するのがいいと思います。

マスターさんたちは、いろんなところに行って写真を撮って公開してくれるので、茶の間でオタクをする人たちにとってはありがたい存在です。その人たちが無料で写真や動画を公開する代わりに、条件を守ってね、と言っているのに、いろんな理由をつけて守らない人がいるので怒っている人たちがいるんでしょうね。。。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/4 02:28:41

皆様回答有難うございました。
1番解説に納得出来た方をBAにさせて頂きます。(前者だと「思う」という言葉は個人的な意見の表現だと思ったので…)

という事は、非公認の一般人が写真を撮っているということですかね…。うーん…バンタンのマスタニムについては難しいですね…。。。

今回の回答では優しいarmyの方ばかりで、凄く嬉しかったです!!本当に有難うございました(≧ω≦*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bts06121230さん

2017/8/308:50:58

前者が正しいと思われます!基本マスター様が撮った画像などは使用することはダメです!
(許可をとった場合は可)

あと、ファンクラブに入って居なくてもライブに行けていなくても新規でもばんたんを好きな人はみんなarmyです!
そんなに悲観的にならずに楽しんでばんたんの音楽を聞いて欲しいです^^
ばんたんのことこれから一緒に応援しましょうね^^*

punxgirl_yさん

2017/8/308:35:26

初めまして。
基本的には前者が正しいと思っています。
もちろん自由に使用して良いですよ、という方もいらっしゃいますが少数だと思います。
自由に使えるとなるとマスターさんが撮影したものが営利的なものに使われてしまったりする場合もありますよね。
質問者様がファンクラブに入ったとして、ファンクラブHPにログイン後に見ることができる公式写真もツイッターのアイコンなどに使うことは禁止とされていますね。
もしマスターさんに使用許可を得ても、それを知らないファンがマスターさんの許可を取りましたか?という指摘をすると思うので、
ツイッターのプロフィール欄にその旨を書いておくと良いですよ!
口が悪いファンはどこのグループにもいます。人気が出れば出るだけ比例して増えていきます。
みんな最初は新規なのですから、
新規のファン(特にK-POPですとルールも独自ですもんね)にもっと優しく
接せれたら良いんですけどね…
優しい方もたくさんいらっしゃいますよ。
マスターさんの写真が素敵でアイコンに使えたらなぁ…と思っても我慢している方もいらっしゃいますので使わないのが最善策かな、と思います。

2017/8/307:13:35

ARMYは性格が良い?
どこで聞いたのですか?
TwitterでoutARMYと検索してみたらわかると思います

aug16_a_sさん

2017/8/304:25:33

マスターさんは沢山います!
アイコンにしても大丈夫な方や、
加工をしても大丈夫な方はいますが、
ロゴを消すのはダメです!
無断使用が増えると、そのマスターさんがマスターさんを辞めてしまいます。
過去にもたくさんのマスターさんが辞めています。
新規ペンはTwitterになると嫌われることが多いですが、少しずつ知っていくのが普通だと思いますし、嫌うというよりも教えるというのが普通だと私は考えています。ファンクラブに入っていなくてもARMYですよ。バンタンのファンのことですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。