ここから本文です

ドコモを利用しているのですが U-NEXTを登録した際 継続課金一覧で (代行)S...

akammascoさん

2017/8/303:32:06

ドコモを利用しているのですが
U-NEXTを登録した際
継続課金一覧で
(代行)SBPS随時継続デジコン
ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
株式会社U-NEXT
というものが追加され

ていました。
U-NEXT自体は退会完了しているはずなのに、このSPBSが消えません。
ドコモに電話したり、ドコモショップへいけば解約もらうことは可能なのでしょうか?
それとも、このまま放っておいても、U-NEXT自体は退会しているのでお金を請求されることはないのでしょうか?

U-NEXT自体,SBPS随時継続デジコン,ドコモショップ,株式会社U-NEXT,ソフトバンク・ペイメント,U-NEXT,継続課金

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/802:13:56

ご質問者様の状況、実は恥ずかしながら当方も全く同じ状況です。
結論から言うと、U-NEXTの料金は発生していない可能性が高いのでそこは安心して下さい。恐らくU-NEXTの退会も問題なく出来てます。きっとかなり早い段階で退会なさったんだと思います。
ただしドコモのマイメニューの継続課金一覧にはまだこのように表示されているから疑問と不安が残りますし意味わからないですよね。
質問者様は、継続課金一覧を見た際にU-NEXTは「継続課金」「随時決済」のどちらになっていますか?
因みに私の場合スクショの通り、使っているものは「継続課金」に、U-NEXTだけは「随時決済」になっており、実際毎月の実際の料金を見てみても継続課金の分だけしか請求されてないです。調べてみたのですが「随時決済」は、加盟店サイトで解除手続きをする事で解除可能とありました。よってマイメニューの継続課金一覧からも消えるはずです。ですが肝心の「随時決済解除手続き」をするには自力で調べる必要があり、かなりややこしそうですね。当然ドコモショップでは関係無いのでしてもらえません。実際U-NEXTサイト内でかなり探してみましたがそのような手続き方法など書いておらず、わざわざU-NEXTの問い合わせフォームに自分のメールアドレスと電話番号や生年月日を添えて問い合わせ内容のメッセージを送らないといけなさそうです。。でもさすがにそれはちょっと抵抗あるかもしれませんね。
一応ドコモのHPで「随時決済」の解除について調べてみますと、最後にサイトを利用した日(つまり退会した日)から1年以上何も利用が無ければ自動的に解除されると記載があります。
それからこれは現実的でないですが、携帯の名義を変更するかもしくは電話番号を変更すると自動的解除されるとあります。でも、そこまでする必要も無いですしね。
もし料金さえ請求されてないのであれば1年以上待つというのであれば1年待ってみるのも一つの方法でしょう。
ですがどうしても課金一覧リストに表示されてること自体気になるのであればU-NEXTサイト内の問い合わせフォームから、随時決済を解除してくれ等と依頼をかけてみるかですね。本当に鬱陶しいですよね、よく分からない契約がまだ残っている等。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/8 17:20:37

回答ありがとうございます!
U-NEXTは随時決済になってました。
U-NEXTにもソフトバンクペイメントサービスにもドコモにも電話したところ、結局たらい回しにされ、よくわからなかったので、直接ドコモショップに行ったら、ケータイ支払いとSPモード支払いを全て一旦、支払い出来ないようにし、強制的に解除することができました。悩んでたのが嘘みたいにすぐに対処してくれました。SBPSの代行サービス、 ほんとに厄介です。

あわせて知りたい

「U-NEXT自体、SBPS随時継続デジコン」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。