ここから本文です

第2種電気工事士免許を持っています。自社ビルの消防設備の点検をするのに消防点検...

mas********さん

2017/8/307:19:37

第2種電気工事士免許を持っています。自社ビルの消防設備の点検をするのに消防点検資格者を取得したと仮定します。
誘導灯を旧タイプの蛍光管の物からledの新しいタイプに交換する場合、上記の

免許だけで交換作業は、できますか?それとも消防設備士の免許が必要ですか?

あと煙感知器、熱感知器の交換の場合は、どうなりますか?

補足認定電気工事従事者も持っていますので自社ビルの電気工事は、ある程度可能です。
誘導灯交換なら第2種電気工事士+消防点検資格者で可能?
煙感知器、熱感知器なら第2種電気工事士+消防設備士ということかな?

点検、交換も兼ねるとして免許を取得するとしたら消防点検資格者、消防設備士どちらがいいのでしょうか?
尚、自社ビルの消防設備は、煙感知器、熱感知器、誘導灯ぐらいしかついていません。

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanさん

2017/8/308:13:00

誘導灯の交換は電気工事士免状があれば出来ます。
自動火災報知機の感知器交換は消防設備士甲4の資格が必要です。

  • 質問者

    mas********さん

    2017/8/313:01:41

    誘導灯交換は同じ型以外は、消防設備士による点検、報告が必要とどこかでみましたが消防点検資格者でも出来るのでしょうか。
    点検、交換も兼ねるとして免許を取得するとしたら消防点検資格者、消防設備士どちらがいいのでしょうか?
    尚、自社ビルの消防設備は、煙感知器、熱感知器、誘導灯ぐらいしかついていません。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/3 16:21:45

ありがとうございました。消防設備士を勉強してみようかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(14,402件)

【国際商品部営業】★英語活かせます★正社員登用率100%/社...
  • (株)モリタテクノス
  • 契約社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
Daijob.com
【【岡山】設備管理スタッフ/経験不問!充実の福利厚生で...
  • 株式会社あなぶきクリーンサービス
  • 正社員
  • 年収284万円〜400万円
  • 岡山県岡山市
IT転職ナビ
日本電気株式会社 1201 【社会公共/スマートインフラ】I...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市
日本電気株式会社
システムエンジニア 【川崎】消防指令システムの設計/開発...
  • NEC(日本電気株式会社)
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県川崎市中原区下沼部
MEITEC NEXT
建物の消防設備の定期点検スタッフ
  • 日本防災株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 栃木県佐野市富岡町
求人ジャーナルネット
消防設備施工管理/図面業務/愛知県稲沢市/消防点検/2級管...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給44万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
<正社員募集>消防用の設備点検(経験者求)のお仕事です...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 年収360万円〜510万円
  • 大阪府吹田市
ジョブチェキ!
空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
消防設備施工管理/仙台/東証一部火災報知機メーカー
  • ホーチキ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜850万円
  • 宮城県仙台市青葉区国分町
パソナキャリア
消防用設備 保守点検 作業員募集(未経験大歓迎)
  • 株式会社アドイン
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 山梨県甲府市徳行
株式会社アドイン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2017/8/309:28:14

誘導灯を蛍光管からLEDに交換するのにどの程度の作業をするのかわかりませんが、電気工事士法施行令で定める軽微な工事に該当しなければ電気工事士の免状が必要です。
ただし、自社ビルとありますが、そのビルが高圧受電の場合、自家用電気設備となりますので、第一種電気工事士免状もしくは認定電気工事従事者の資格が必要となりますので第二種電気工事士のみでは工事できません。(契約電力が500kW以上であれば、電気工事士法の適用範囲から外れます。)

ai_********さん

2017/8/307:34:17

火災報知器の点検までなら乙4。
工事するなら甲4