ここから本文です

態度が突然変わったママ友についての相談です。 私には子どもが2人いて、上の子...

アバター

ID非公開さん

2017/8/310:15:38

態度が突然変わったママ友についての相談です。
私には子どもが2人いて、上の子は障がいを持っていて、作業所に通っています。
ママ友は、お子さんの学年がうちの子ども達とは違うのに、上の

子が小学生の時からとても親切で、今でも色々助けて貰っています。
しかし、下の子どもが受験生になり、ママ友のお子さんよりも上の学校を目指していると話してから(聞かれたので答えました。自分からは話していません)上の子関係では今まで通り変わらず親切なのですが、わざわざ下の子の志望校の悪口を言って来たり「無理して賢い所を目指しても退学するわ」とか言って来ます。
それがなければ優しい面倒見のいいママ友なので、今まで通りお付き合いしたいのですが、突然豹変するので疲れます。
今から、どんどん受験モードに入って行き、ママ友の口撃もエスカレートするのかな、と思うとしんどいのですが、上の子にはとても親切なので縁を切るのもためらわれます。
下の子の志望校が、ママ友の思う所まで落ちたら、口撃もなくなるだろうとか、どんどん自分で深みにはまる様な事も考えたりして落ち込みます。
実際は偏差値が20以上違うので、そうはならないのですが、我が子の不幸を考えた自分に落ち込みます。
突然態度が豹変するママ友にどう対応したら良いか、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqh********さん

2017/8/310:30:45

人付き合いで起こる【どうしたら】は、ホント人によるとしか言えない。

私なら、このような人にはハッキリ言いたいことを言います。
お世話になっていることと、相手の無礼は別問題ですし
それで縁が切れるなら、やむを得ないことでしょう。

【人んちの家庭方針に口出してその言い方、ちょっと失礼じゃないの?】って。

上のお子さんに絡み、非常に親切にして頂いたとのこと。
失礼を承知で言うけれど、要は相手方は【私より下、可哀想な人】
と貴女を見下していたからこそ、お優しかったのでは?

こういう女性は、決して珍しくありません。
他者と自分を比べ、どちらが上か下かと競うような。

自分より下と見做し、マウント出来る相手であれば面倒見が良く
相手が自分より何か秀でていたり恵まれていたりするように感じると
それがとてつもなく気に入らず、攻撃的になる。

下のお子さんの受験に絡み【うちの子よりいいとこ行くつもり!?】
となって、優しくする理由が無くなった。腹立たしくなった。
貴女が従順に受験を取りやめれば良いけど、そうじゃないなら…?
という、これではまるで脅しです。大人同士の付き合いとは言えない。

子育てを円滑に楽しく、時には相談したりされたり…
そのように【互いにまず家庭第一、子供第一】でお付き合い出来るのが
ママ友というものだと思うのですが、お子さんを二の次に考えてまで
相手の機嫌を損ねないように、なんて本末転倒です。

こういう人は、そもそも扱いの問題ではなく人間性の問題で
こちらが機嫌を取れば、どんどん増長し要求も過大になり
早い段階でパン!と跳ね付けたら、縁が切れるか相手を認めるか。

概ね縁が切れることが多いですが
(そして後で有ること無いこと言われたりしますが)

それを恐れて、今後全ての方針を【この方の意に沿うようにする】
ことなんて出来ない以上、毅然とした態度を取るしかないのでは。
と思いますが…

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/7 11:51:56

お二方様とも回答頂きありがとうございます。
どちらの意見も納得で、どちらの方をベストアンサーにするか悩みました。
下に見られてるよねぇ...とは、私が常々考えていた事で、それをズバッと文章にして書いて頂き、スッキリしました。
私の学歴も主人の学歴、収入ともにそのご夫婦よりも上なのですが、障害児を連れているから下に見ているのでしょう。
頑張ってうまく交わしながら、少しずつ離れたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2017/8/311:15:20

気にしない。

それだけだと思います。
ママ友は、それ以外はいい人みたいなので、一時期のものなのでは?
受験の話題は避けたり、されたら適当に濁すようにして話題を変えてみたり…。

口撃されたら、「あー、また病気がはじまったか(笑)」と聞き流す。

他は、仲良くしておけばいいと思いますよ。
今は、向こうが過敏になっているだけなんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる